岐阜県中津川市のホームページ制作会社なら株式会社ディーシーエス

パソコンを使わない仕事ってありますか?

ある日、大学の学生さんからの質問です。
パソコンに苦手意識があり、というか嫌いで、パソコンを使わない仕事に就きたいとの事。

私の考え。
パソコンを使わない仕事はいくらでもある。
ただ、仕事じゃなくてもパソコンを使う機会に意外と遭遇します。

例えば年賀状を作るとき。住所録を作ったり。
例えば地区の会議で資料を作るとき。

…、と、その場ではここまでしか出てきませんでした。
もっと良い答えがあったら、どなたかにご教授いただきたいです。

パソコンを使わない仕事に就けば良い、というわけでなくて、
今しかない学生のこの時間に、せっかくなら毛嫌いせずに、ちょっとでも知識として頭に入れてほしいな。
なんてことは、実際自分が学生の頃はそう考えず過ごしてきました。

私自身は、仕事を始めてから特にエクセルでデータを扱う重要さを知り、
条件付き書式、フィルターの機能はそこで必要に迫られてマスターしました(汗)
やり方さえ知れば出来ることがどんどん増える、便利になる。
パソコンをかまうことが好きになり、ホームページを作りたくなったのが数年前の話です。
今、学生のうちにこういった機能をマスターできる学生さんを羨ましくも思います。
おまけに資格も取ればスキルを証明できるし、自信にもなりますね!

大学での担当ももうすぐ丸2年となり、昨年は「セルって…」「合計の関数は…」なんて内容で進めていた授業が、
持ちあがりのその教科の今は「SUMIF関数」や「べき乗」など、どんどんレベルが上がっています。
やる気さえ起これば、みるみる上達してくれます。
やる気を持ってもらう、それには、自分で出来た!という実感を持ってもらう。
そんなことに気を付けているつもりです。

12月には資格試験も控えています。
冬休みまであと少し。
多くの学生さんの合格報告を聞けることを期待します!

ブログ全記事リスト

ディーシーエススタッフ写真
  • スタッフ

  • スマホサイト制作ならディーシーエス

    建築写真ならディーシーエス

    恵山工業 鉄骨建築、建設用重量鉄骨の建方、加工工場恵山工業 国土交通大臣認定 鉄骨製作工場 Mグレード

    ごとう観光バス 日帰り観光バスツアーとくたび、貸切バスなら岐阜県中津川市のごとう観光バス

    檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材産業株式会社

    注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

    タイル貼り工法のなまこ壁は中津鋼材

    安城、西尾、西三河で地震に強い注文住宅を建てるなら吉良建設株式会社

    中津川市の葬儀、恵那市の葬儀は丸八葬祭へ

    中津川市のビジネスホテルはプラザホテル栄・淀川