岐阜県中津川市のホームページ制作会社なら株式会社ディーシーエス

社内バーチャルデザインスクール開講。デザイン技術の底上げを目指して

弊社はデザイン会社です。
たくさんの人に商品を買って頂き、仕事を依頼して頂いたクライアント様に利益をもたらす。
それだけです。
それだけの為に日夜悩み苦しんでいるのです。

魅力的に伝えるには良いデザインが必要です。
1、キャッチコピー
2、配色、配置
3、フォントの意味
4、写真の選別

などなど、デザインにはたくさんのルールがあります。
スタッフ全員がその技術を持てば、品質の底上げが可能となります。

そこで、今日から「社内デザインスクール」をインターネット上で開講しました。
なぜインターネットでやるのかは、ご存知のとおり弊社は自由出勤制度でスタッフ同士があまり顔を合わせないからなんです。

どんなことをするのか?

・毎日、夜10時に開講します。
・参加は自由。勉強したい人だけ参加すればOK。
・全員がスカイプに接続。会話が出来るようになります。
・社長が「今日のお題」を発表します。
・ちなみに今日のお題は「子供のおもちゃ屋さん」でした。
・制限時間30分。途中でも作業を終わります。
・お題を元に、それぞれが自分が考えたアプローチでデザインを定型のフォーマット(720pxX480px)にデザインしていきます。
・終了後は全員で出来上がったデザインを批評しながら話し合いをします。

こんな感じです。

一つの「お題」でもアプローチ方法は様々です。
なるほど!そんなアプローチ方法があったのか~!なんて感心しました。
今日はディーシーエスのプロデザイナーが休みのため出席できなかったですが、
先生からデザインの基礎を踏まえ添削してもらう。という企画です。

狙いは
1、30分という時間の中で頭をフル回転させ、ターゲットや販売方法を考える力を身に付ける
2、フォトショップやイラストレーターの使い方を覚えていく。技術がなく表現できないと悔しいから後で確認する。
3、デザインの基本である、配置、配色、フォント、文字組み、写真のレイアウトなどの基本を身につけていく
4、毎日この必死の30分を続けることにより、全員の技術が格段に向上する。はず・・・。

です。

夜10時、自由参加なので参加者も少ないかな?と思いましたが、休みの人以外全員出席でした。

みんなの向上心にゾクっとしたよ~。
三日坊主にならないように頑張ろう!

ブログ全記事リスト

ディーシーエススタッフ写真
  • スタッフ

  • スマホサイト制作ならディーシーエス

    建築写真ならディーシーエス

    恵山工業 鉄骨建築、建設用重量鉄骨の建方、加工工場恵山工業 国土交通大臣認定 鉄骨製作工場 Mグレード

    ごとう観光バス 日帰り観光バスツアーとくたび、貸切バスなら岐阜県中津川市のごとう観光バス

    檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材産業株式会社

    注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

    タイル貼り工法のなまこ壁は中津鋼材

    安城、西尾、西三河で地震に強い注文住宅を建てるなら吉良建設株式会社

    中津川市の葬儀、恵那市の葬儀は丸八葬祭へ

    中津川市のビジネスホテルはプラザホテル栄・淀川