岐阜県中津川市のホームページ制作会社なら株式会社ディーシーエス

運命の木 イベントに行ってきました

4月18日に、兵庫県市川町にて
「運命の木」ゆかり3市町交流事業「運命の木 再・現」イベントが行われ
私も中津川市の皆さんと参加してきました。

市川町_運命の木イベント_桜

世界遺産 国宝姫路城の西心柱には、
中津川市の裏木曽の大ひのきと兵庫県市川町の笠形神社の御神木が
一本の柱に組み合わされて使われています。

今回のイベントではこの西心柱のレプリカの木組みが披露されました。

市川町_運命の木イベント_市長挨拶
はじめに、中津川市の青山市長もご挨拶されました。

市川町_運命の木イベント_木組み3

市川町_運命の木イベント_木組み4

市川町_運命の木イベント_木組み5
中津川市からは、市内の工務店さんたちが参加。
重い柱を皆で持ち上げました。

市川町_運命の木イベント_会場
多くの方が見守る中、木組みが行われました。

市川町_運命の木イベント_青山市長

市川町_運命の木イベント_木槌

獅子舞

付知おんぽい節

木遣り音頭
市川町による獅子舞、中津川市からは木遣り音頭とおんぽい節も披露されました。

運命の木パネル
会場内には先日、ディーシーエスにて制作させていただいたパネルの展示も。
レプリカ製作の様子や姫路城西心柱について詳しく書かれています。

産直住宅パンフレット
去年制作させていただいた、東濃ひのきの注文住宅のパンフレットも配布されました。

ひのきボールにお絵かき

ひのきボールにお絵かき2
お子様向けのブースも出展され、子どもたちはひのきのボールにお絵かきをして楽しんでいました。

ベンチの製作
ベンチの製作コーナーも。
お父さんお母さん、そして中津川市の大工さんに手伝ってもらいながらベンチを作りました。

ベンチの製作2

市川町_運命の木イベント_片づけ
イベントで組まれたレプリカは、ホールの中に運び込まれ、展示されました。

市川町_運命の木イベント_片づけ2
繋ぎあわせたレプリカの全長はおよそ8m。
これだけ大きなレプリカですから、運ぶのも一苦労。

レプリカ_ホールに展示

今回のイベントでは、中津川市内のたくさんの工務店様や大工さんが知恵を出し合い、
姫路城の西心柱レプリカが完成しました。

木組みを行った当日も、とても良いお天気で
イベントは大成功。

姫路城の心柱に裏木曽のひのきと、市川町のひのきが使われていること、
中津川市の裏木曽のひのきは良質な東濃ひのきの産地であることなど
多くの方に知っていただく機会となり、
東濃ひのきのPRに繋がりました。

東濃ひのきを使った注文住宅について詳しく知りたいという方は
中津川市産直住宅のホームページをご覧ください。

ブログ全記事リスト

ディーシーエススタッフ写真
  • スタッフ

  • スマホサイト制作ならディーシーエス

    建築写真ならディーシーエス

    恵山工業 鉄骨建築、建設用重量鉄骨の建方、加工工場恵山工業 国土交通大臣認定 鉄骨製作工場 Mグレード

    ごとう観光バス 日帰り観光バスツアーとくたび、貸切バスなら岐阜県中津川市のごとう観光バス

    檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材産業株式会社

    注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

    タイル貼り工法のなまこ壁は中津鋼材

    安城、西尾、西三河で地震に強い注文住宅を建てるなら吉良建設株式会社

    中津川市の葬儀、恵那市の葬儀は丸八葬祭へ

    中津川市のビジネスホテルはプラザホテル栄・淀川