岐阜県中津川市のホームページ制作会社なら株式会社ディーシーエス

住まいるバザール2015に行ってきました

4/25(土)26(日)の2日間、恵那市にて
セントラル建設様の住まいるバザールが開催されました。

セントラル建設様は介護用品レンタルや介護リフォームを行っており、
会場内ではマッスルスーツや車いす、電動カートなど
最新の介護用品を体験することができました。

今回、私が一番気になっていたのは、マッスルスーツ。
介護の際の、腰の負担を軽減する人工筋肉のことです。

住まいるバザール_マッスルスーツ

私も体験してみました。(※写真はスタッフの方です)
重いエアーコンプレッサーを持ちあげる時にマッスルスーツを付けたら
とっても楽に持ち上げることができてびっくりしました!

マッスルスーツがあれば、ベッドから車いすや、浴槽へ移すときや
抱きかかえて起こす時に、腰にかかる負担を減らすことができます。

テレビなどで見たことはあったけれど、
実際に体験するのは初めてという方も多かったのではないでしょうか。
住まいるバザール_マッスルスーツ2
重い電動カートを持ちあげるのも楽々!

住まいるバザール_マッスルスーツ3


こうしたマッスルスーツは、介護の現場だけでなく、
重いものを持ちあげる作業を行う工場や物流の現場でも使われているのだそうです。


電動カートのコーナーでは、電動カートの試乗ができました。
電動カートがあれば、足が不自由な高齢者の方でも外出を楽しむことができます。
住まいるバザール_電動カート試乗体験

住まいるバザール_電動カート

車いすで家に上がる時に段差を解消するための、リフト。
電気を使わない、手前のペダルを足で踏むことによってリフトアップするタイプのものですが
思ったよりも力を使わずに操作できました。
スロープよりも設置する場所をとらないので、便利です。
住まいるバザール_車いすリフト


また、会場内にはわたあめや射的、ヨーヨー釣りなど縁日コーナーもあり
子どもたちも皆、楽しんでいました。
家族みんなで来場されている方が多かったです。
住まいるバザール_ヨーヨー

住まいるバザール_射的


外のはたらく車コーナーは、今年も男の子たちに大人気!
ショベルカーやリフトに乗って、みんな楽しんでいました。
住まいるバザール_ショベルカー

住まいるバザール_リフト

そして、先日発売となったばかりの
セントラル建設様がモデルになった本(マンガ)も、会場内で販売されていました。
住まいるバザール_新規事業のはじめ方
新規事業のはじめ方

これ以外にも、介護リフォームにお勧めの商品などたくさんの展示がありました。
新しい商品を体験してみたり、実際に使って比較してみることで
参考になったという方も多かったのではないでしょうか。

セントラル建設様では、介護をする方にとって、より便利で快適な生活のために
介護リフォームや介護用品レンタルを行っています。
詳しくはホームページをご覧ください。

恵那市の介護リフォームならセントラル建設


ブログ全記事リスト

ディーシーエススタッフ写真
  • スタッフ

  • スマホサイト制作ならディーシーエス

    建築写真ならディーシーエス

    恵山工業 鉄骨建築、建設用重量鉄骨の建方、加工工場恵山工業 国土交通大臣認定 鉄骨製作工場 Mグレード

    ごとう観光バス 日帰り観光バスツアーとくたび、貸切バスなら岐阜県中津川市のごとう観光バス

    檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材産業株式会社

    注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

    タイル貼り工法のなまこ壁は中津鋼材

    安城、西尾、西三河で地震に強い注文住宅を建てるなら吉良建設株式会社

    中津川市の葬儀、恵那市の葬儀は丸八葬祭へ

    中津川市のビジネスホテルはプラザホテル栄・淀川