岐阜県中津川市のホームページ制作会社なら株式会社ディーシーエス

中津川市役所に姫路城のひのきの心柱レプリカが展示されています

今朝、中津川市役所のロビーに姫路城のひのきの心柱のレプリカが展示されました。
ひのきの心柱_市役所

姫路城の西心柱は、2つの木をつなぎ合わせた構造になっています。
今回展示しているのは、その繋ぎ目部分のレプリカ。
どのように繋いでいるのか、接合部分の構造を間近で見て、触れることができます。
ひのきの心柱_市役所に展示

ひのきの大木を使ったこのレプリカ。
ロビーには、爽やかなひのきの香りが漂っており、
「良い香りだね」と通行する人たちは足を止めていました。
ひのきの温かみのあるやさしい手触りも、ぜひ触れて確かめてみてください。

4月18日(土)に兵庫県の市川町にて、「運命の木 再・現」のイベントが開催されます。
中津川市内の職人さんたちによる、姫路城の西心柱のレプリカの、
2本の木をつなぎ合わせる木組みを行います。
また、このイベントでは中津川市の伝統芸能である木遣音頭やおんぽい節も披露されます。
ぜひお出かけください。


さて、この心柱のレプリカですが、去年から製作が進められてきました。
イベントで多くの方に見てもらい、ひのきの良さを知ってもらいたいと、
市内の建築会社、工務店の方々が知恵を出し合い加工を行い、ついに先日、完成しました。

ひのきの心柱ができるまでの様子をご覧ください。
東濃ひのきの大木
市内の製材工場に運び込まれた丸太。

東濃ひのきの製材
少しずつ挽いていきます。

東濃ひのきの柱の加工6
東濃ひのきの柱の加工
繋ぎ目部分は職人の手による加工。高い精度が要求されます。

ひのきの心柱_お披露目会
完成したレプリカを実際に繋ぎあわせるリハーサルを行いました。


今年、グランドオープンとなった姫路城。
先月末から大天守の一般公開が再開されています。
城の中の3階で見ることができる、柱の繋ぎ目部分は必見です!
姫路城

ブログ全記事リスト

ディーシーエススタッフ写真
  • スタッフ

  • スマホサイト制作ならディーシーエス

    建築写真ならディーシーエス

    恵山工業 鉄骨建築、建設用重量鉄骨の建方、加工工場恵山工業 国土交通大臣認定 鉄骨製作工場 Mグレード

    ごとう観光バス 日帰り観光バスツアーとくたび、貸切バスなら岐阜県中津川市のごとう観光バス

    檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材産業株式会社

    注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

    タイル貼り工法のなまこ壁は中津鋼材

    安城、西尾、西三河で地震に強い注文住宅を建てるなら吉良建設株式会社

    中津川市の葬儀、恵那市の葬儀は丸八葬祭へ

    中津川市のビジネスホテルはプラザホテル栄・淀川