岐阜県中津川市のホームページ制作会社なら株式会社ディーシーエス

丸八葬祭様まいか12月号

まいか2014年12月号に掲載されました。

急にやってくるその時、「こうしておけばよかった…」「事前に知っていたら…」と後悔するより、
事前見積もりはいかがでしょうか。

突然の葬儀で何をすれば良いのか分からない方、
家族だけで送ってあげたい方、
思いがけない出費で費用を抑えたい方 など…

様々な方が事前見積もりにお見えになっています。

不安な事、聞いておきたい事、少しでも気になることがありましたら、お気軽にご相談を。
気持ちがラク~になって帰られる方多数。
お気軽にご相談くださいね。
中津川市の葬儀、恵那市の葬儀は丸八葬祭へお任せください

丸八葬祭まいか2014年12月号

中津川の郷土料理いももち

昨日、たまたま見ていた秘密のケンミンショーで、中津川の文字が。
炊飯器におもむろに入れる謎の物体を、私はわかりませんでした。
 
答えは、里芋。
岐阜県の中津川市民は、里芋を入れて炊いたお米を潰して、うっすら焼き色をつけて食べる、
その名も「いももち」が大好きだそうです!
(ホントにこんな説明だったような。)
 
まさか住んでいる中津川で知らない情報がケンミンショーで取り上げられるとは。
全国放送で「中津川」の字を見られたのは、なんだか嬉しくなりますね。
 
生姜醤油や味噌をつけて食べるのが定番だそうです。
ドライブインで売っているそうなので、さっそく気になりました。
 
そういえば振り返ると、家で五平餅を作る際に、たまに祖母が里芋も入れて握ってくれたことを思い出しました。
モチっとして、おいしくなります!
最近は家で五平餅を焼くようなイベントがないので、年末年始、家族がそろった時には久しぶりに作りたいと思いました。
 
いももち以外にも、栗きんとん、朴葉寿司、からすみなどなど、
中津川の銘産をこちらで紹介しています。

中津川市定住推進課 中津川の銘産コーナー




中津川の秋を満喫♪えなかプログラム

さて、ブログを書こうといつも思いつつ、ネタを溜めながらもかなりの時間が経ってしまいました。
少しずつ紹介していきたいと思います。
 
まずは、先週ですが、「えなかプログラム」に参加してきました。
恵那、中津川の頭文字をとって「えなか」と名付けられたこのプログラムは、
田舎のある風景を体験しながら、魅力を発見しよう、といった内容です。
今回、私は夜の馬籠宿散策と紅葉ライトアップを楽しんできました。
最高でした!
まさに宣伝通り、「地元にこんな良いトコロあったんだ♪」と友人と大興奮しながらの素敵な時間でした。
 
その前に、この日は、阿木の大イチョウを見てきました。
IMG_0085
これは1週間前の写真です。
きっと今が見ごろ!今日の夜のNHKニュースでも取り上げられていました。
夜は9時までライトアップされているとの事。お仕事帰りに立ち寄るのも良いですね。
それにしても大きいです。愛車が小さく見えます。
IMG_0079
 
そして、中津川のフラワーショップ「ソレイユ」の2階で、パンケーキをぱくり。
これはアフォガートですが、甘すぎなくて最後まで美味しく食べられました。
IMG_3344
中津川のフラワーショップソレイユ
店内の雰囲気も解放的で、まったりと寛げました。ごちそうさまでした。
ゆっくり話していたら夕方。馬籠へ移動です。
 
さすがに夜の馬籠は冷えたので、厚手の上着を羽織って正解でした。
集まっている方の雰囲気では、県外の方も多いようでした。
たのしみです!
IMG_0091
こんな灯り街道が始まります。そして、案内人の方が登場。出発です。
IMG_0103
湯船沢の名前の由来、阿木の血洗神社の神話など、へぇ~そうなんだ!と地元だからこそ知って嬉しい知識や、
新撰組と馬籠宿のエピソード、地元の期待の星だった島崎藤村の話など、コアな話からすんなり入ってくる話まで、その話口調もあって
興味深く、楽しく、時に立ち止まりながら散策です。
夜の馬籠を歩くのは初めてです。
幻想的な雰囲気のなか、ゆっくり時間が流れます。
IMG_0109
IMG_0111
説明をモノにされていて、すぐに引き込まれました。さすが、プロですね。
そして、次に向かったのが、もみじライトアップ会場の島田公園。
ここに来るのは初めてです。
近付くにつれて、テンションがどんどん上がります。
毎年ライトアップの規模が大きくなっているとの事で、予想以上の華やかさに驚きでした。
まずは、イベントに含まれる軽い夕食を頂きます。
IMG_0114
軽い、だと思っていたのでパンケーキで腹ごしらえをしてきましたが、充実の内容でした。
イワナ、五平餅、豚汁、甘酒。
お腹いっぱいになったら、ライトアップ会場を散策です。
IMG_0127
IMG_0130
友人曰く、土岐の有名な公園よりも紅葉を満喫できるとの事。
こんなに綺麗で広いのに、そこまで人がいないのでゆっくり楽しめます。
ゆっくり、ゆっくり見て回りました。
こんな竹で出来たオブジェも飾られていました。
IMG_3342
思い残すことはありません!
 
散々楽しんだあとに、下ってきた坂道を登って帰路につくことが唯一疲れたところでしょうか。
この充実のプログラムが1000円。
えなかプログラムだからこそのコストパフォーマンスだとの事。
来年は2つ、3つ参加したいと思います!
来週でプログラムは終了します。
中津川ではこんなプログラムが開催されていました。
中津川に住もう!えなか2014
 
そして、案内人をして下さったのは、馬籠館さんでした。
馬籠宿の観光の際のお食事、軽食、お土産は馬籠館
 
地元の魅力発見の1日。大満足で終了です。
次はコアな部分も攻めてみたいと思います。
中津川の魅力を再発見!充実したお休みを過ごすことができました。
素敵なプログラムを紹介してくださったお客様に感謝です。

木曽は紅葉が見ごろです

木曽の温泉宿 ホテル富貴の森様のもとを訪問しました。

南木曽町は現在、紅葉が見ごろを迎えています。
中津川市からホテルへ向かう途中の、妻籠宿のある国道256号線沿いも
道沿いの紅葉がとてもキレイでした。

南木曽町の山奥にあるホテル富貴の森のお庭の木々も
赤や黄色、橙に色づいています。
去年やおととしと比べ、今年は特に綺麗に色づいているような気がします。
ホテルエントランス外観

ホテル富貴の森は、森の中にある温泉宿。
ひのき造りの天然温泉のお風呂や、ゆったり寛げるラウンジ、
料理長が毎日手打ちでつくる十割そばや信州牛のステーキなどの豪華な夕食が人気です。
日帰りランチや日帰り入浴も楽しめますので、一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

庭の紅葉
見事に色づいた、お庭の紅葉。

ひょうたん露天風呂
ひょうたん型のひのきの露天風呂。お肌つるつるになる天然温泉です。

信州牛のステーキ
石の上でジュージューと焼いて食べる信州牛のステーキも絶品。

展示会のお手伝いに行ってきました

今日はポートメッセなごやで5日から行われる、展示会のブースの準備のお手伝いに行ってきました。

今回の展示会「メッセナゴヤ2014」には、中津川市内で、
タイル貼り工法のなまこ壁の製造・販売を行っている中津鋼材株式会社様が出展されます。

ブースでは、実際に施工したなまこ壁の実物を展示。
近くで見て、触れることもできます。

弊社では、この展示会で使用している施工実績のパネルやのぼり、
施工方法のムービーも制作させていただきました。

10時過ぎから設営を開始し、中津川からトラックで運んできたなまこ壁を運び入れ設置、固定。
仕上げの目地詰めを行い、水拭きクリーニング。
そしてブースの壁にパネルを貼ったり、のぼりを組み立てたりと
皆さんお昼も食べずに黙々と作業され
2時過ぎにブースが完成しました!

この展示会のために、皆さん半年も前から準備を進めてきました。
イメージ図で見ていたブースを実際に作ることができ、私もとても嬉しく思います。

販促物の制作の際の撮影などにご協力いただいた中津鋼材の皆様、
ブースのデザインをとてもインパクトある良いものに仕上げてくださったデザイナーのN様。
皆さんありがとうございました。

このメッセナゴヤ2014ですが、11/5(水)から名古屋ポートメッセにて行われる予定です。
お出かけの際はぜひ、第1展示館の、1Bd-7 中津川商工会議所 中津鋼材様のブースに
お立ち寄りください。
なまこ壁蔵_展示会設営

タイル貼り工法で簡単施工のなまこ壁は、中津鋼材のなまこ壁「蔵」

展示会ブース
この状態からの設営でした。
設営の進め方など、大変勉強になりました。
次回に生かしたいと思います。

なごやポートメッセ
名古屋港も良いお天気で気持ちが良いですね。
大学生の頃、展示会の商品説明のアルバイトや就活の企業展でよく来たポートメッセ。
今回、とても久しぶりでした。

ディーシーエススタッフ写真
  • スタッフ

  • スマホサイト制作ならディーシーエス

    建築写真ならディーシーエス

    恵山工業 鉄骨建築、建設用重量鉄骨の建方、加工工場恵山工業 国土交通大臣認定 鉄骨製作工場 Mグレード

    ごとう観光バス 日帰り観光バスツアーとくたび、貸切バスなら岐阜県中津川市のごとう観光バス

    檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材産業株式会社

    注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

    タイル貼り工法のなまこ壁は中津鋼材

    安城、西尾、西三河で地震に強い注文住宅を建てるなら吉良建設株式会社

    中津川市の葬儀、恵那市の葬儀は丸八葬祭へ

    中津川市のビジネスホテルはプラザホテル栄・淀川