岐阜県中津川市のホームページ制作会社なら株式会社ディーシーエス

Webスクール6回目

今日はWebデザイナースクールの6回目が行われました。

生徒さんは、現在、雑貨屋さんのホームページの更新と管理を依頼されています。
今日は、雑貨屋さんのオーナーさんにもお越しいただき、
現在のホームページをどのように変更していきたいか
具体的なお話をうかがいました。

お洒落な雑貨屋さんのイメージで、白ベースの
シンプルな感じにしてほしいとのこと。
ロゴのフォントや色をどうするかについても打合せを行い、
イメージが固まりました。

打合せ後に早速、トップページを修正していきました。
背景色やテキストの色を変更したり、
不要な情報を消したり、
カレンダーを更新したり
少しずつ変えていくことができました。

これまでのスクールで習ったHTMLやCSSの知識を活かしながら
生徒さんはスムーズに更新されていました。

また来週、トップイメージを変更し
サブページについてもデザインを変更していく予定です。
お洒落な雑貨屋さんのイメージが伝わるサイトになり
アクセスも増え、来店が増えるといいなと思います。

丸八葬祭様「まいか2013年12月号」のチラシデザインを制作いたしました

葬儀会館「恵那ホール」が4周年を迎え、日頃の感謝を伝えるため、恵那ホール祭りが開催されました。このチラシでは、イベント内容とリニューアルされたベッドルームのようすなどをお伝えしております。
ŠÛ”ª‘’Õ—l_ƒ`ƒ‰ƒV201311”N‚Ü‚¢‚©2013”N12ŒŽ†

気持ちのいい姿

ある授業終わり。
その授業は2年生3年生が一緒に受けていますが、きっと部活の先輩なのでしょう。
授業終わりにわざわざ出向いて「お疲れ様です。失礼します。」
と声をかけて教室を出ていく女子学生さん。
先輩は男性です。
さわやかに返事をしていました。
こうした気持ちのいい関わり、なかなか出来るものではありません。
きっと女子学生さんにとっては何でもないことでも、それが社会に出たら
自然にに滲み出る、自分の武器になるんでしょう。

気持ちのいい場面でした。

 
「こんにちは」「ありがとうございました」
私が大学生の頃は、恥ずかしながらこんなにしっかり言えませんでした。
(声もよく通ること!)
体育会系、なんて言いますが、その環境にいることで自然と、スポーツだけでなく礼儀やあいさつなど
大事なことを学んでいるんですね。
 

スポーツから学ぶこと、学生さんを見ていて知ることができました。
私も自分の子どもには何かスポーツをやらせたいです。

紅葉と雪山

先週末、駒ケ根のクライミングウォールに行ってきました。
中津川から高速で行くのですが、途中で休憩した駒ヶ岳SAの眺めがとても綺麗でした。

黄色く色づいた紅葉の山と、その向こうには雪を纏った山が見えました。
秋の紅葉と、冬の雪が並び、見とれてしまうような光景でした。

思わず、スマートフォンで写真を撮りました。
こんな時、一眼レフを持ってくれば良かったと思うんですよね。

また今年も、冬山の季節がやってきました。
寒い季節ですが、楽しみもいろいろあります。
写真も沢山撮って、ご紹介できれば良いなと思っています。
駒ヶ岳SA

メニューを制作中です

今、市内に新しくオープンしたカフェのメニューを制作しており、
今日は、メニューに載せる料理の撮影に行ってきました。

このカフェはお洒落な内装で、メニューもモーニングやランチ、お弁当まで揃っています。
撮影中も、お客様がひっきりなしに訪れ賑わっていました。

美味しくてボリュームもあり、リーズナブル。
店内は新しくお洒落と、流行っている理由が分かりました。

メニューですが今、デザイナーさんが制作を進めています。
私も完成が楽しみです。

プライベートでも、今度、友達とランチを食べに行ってみようと思います。

父のゆる鉄写真

20131121_ゆる鉄写真

先週の休日に実家のキッチンで撮影した
ゆる鉄の写真です。

キッチンのこの場所は、父が撮影したお気に入りの写真が定期的に入れ替えられて
飾られます。

この写真を見る度に季節の移り変わり感じることができます。

撮影場所は、長野県上伊那郡中川村。
飯田市から車で20分ほどの場所になります。

赤そばがありますので、季節は9上旬から10月中旬ですね。

私もこの場所へ足を運んでみたくなりました。

写真を通して、見る人の気持ちの変化や
なんらかのアクションを起こすことができれば、
撮り手としては大成功!!
そんな、写真を私も撮影したいと思いました。

アイギハウジング不動産情報チラシ11月号のデザインを作成いたしました。

アイギハウジング不動産情報チラシ11月号が新聞に折り込まれました。是非ご覧ください。
 
ƒAƒCƒMƒnƒEƒWƒ“ƒO—l_ƒ`ƒ‰ƒV201311•s“®ŽYî•ñ11ŒŽ†

ある日の行動 ホームページから期待度アップ

あるテーマパークに行った際に買ったタイのカップラーメンがお気に入りでした。
スープがとっても美味しくて、全部飲み干してしまうほど。
5個パックだったのが、もう残り最後の一個です。
このあたりでは見かけないカップラーメン。
買いに行くのに、またテーマパークに行って入場料を払う、なんて考えられません。

そこで、おとりよでです。

フタに書いてある輸入の会社名を検索しました。

一番上にヒットしました。

ホームページをチェックします。
一瞬で「あ、この会社はなんかいいぞ。」と思えたのです。

新しいホームページであることはすぐに分かりました。
そこでまず、「安心」というのが合っているのか分かりませんが、ほっとしました。
おとりよせが出来るようです。良かった。
引き込まれたのが、タイの輸入食品の種類と、それに関連して調理方法まで、色んな情報が載っていること。
思わず色んなページを見に行ってしまいました。
へぇ~、こんな料理もできるんだ。おいしそうな写真に購買意欲が沸きます。

ホームページを作る、更新する立場の私は、こうした消費者の視点、動きに、
自分のことながらいちいち敏感になりながら、ホームページをウロウロしました。
(アクセス解析でいうと「滞在しました」。)

更新が頻繁に行われている、活気あるホームページに期待度が上がった、そんな私の経験談でした。
ホームページは会社の顔になっているんですね。
電話で問い合わせる件数と、なんとなく気になって調べている人の人数、
どちらが多いのかふっと考えました。
今は断然、ホームページです。
利用者の立場になって、ホームページってすごい。と思う原点に返ったようでした。

Webスクール5回目

先月末から毎週行っているWebデザイナースクールも、今日で5回目でした。
今日は生徒さんが管理されている、生徒さんの勤める会社の関連会社のホームページを更新していきました。

今のホームページのHTMLのコードを見て、内容を最新の情報に直していきます。
他の方が作成されたホームページですが、タグは今までの授業で習ってきましたので
レイアウトを崩すことなく更新できました。

また、今までテキストリンクだった部分について、
Photoshopを使いボタンを作成し、アップしました。
テキストでのリンクの時よりも、クリックしやすくなりましたね。

来週も、ホームページを更新しながら、新しい事を学んでいきましょう。

トレーニングの一日

日曜はトレーニングの一日でした。

朝は冬山に向けた滑落停止のトレーニングを行いました。
その後、ジムに行って4時間程ボルダリング(休み休みですが…)。
帰宅後に、家の周りを数km、ジョギングしました。

再来週のマラソンに参加する予定なので、
それに向けて、走っておく必要があるのですが
ここのところ週末は山ばかりだったので
まだ走りこめていません。

フルマラソンの経験がある友人もいるのですが
あれ程の距離を完走するなんて、本当に尊敬します。
マラソン出場の時の話や日々のトレーニングの話を聞いたり、
アドバイスをもらったり、励まされたりと
彼女達からは会うたびに良い刺激を受けています。

私も、なんとか完走できるように(!?)
あと二週間の間になるべく走って、慣れて、体力を付けておこうと思います。

ディーシーエススタッフ写真
  • スタッフ

  • スマホサイト制作ならディーシーエス

    建築写真ならディーシーエス

    恵山工業 鉄骨建築、建設用重量鉄骨の建方、加工工場恵山工業 国土交通大臣認定 鉄骨製作工場 Mグレード

    ごとう観光バス 日帰り観光バスツアーとくたび、貸切バスなら岐阜県中津川市のごとう観光バス

    檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材産業株式会社

    注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

    タイル貼り工法のなまこ壁は中津鋼材

    安城、西尾、西三河で地震に強い注文住宅を建てるなら吉良建設株式会社

    中津川市の葬儀、恵那市の葬儀は丸八葬祭へ

    中津川市のビジネスホテルはプラザホテル栄・淀川