岐阜県中津川市のホームページ制作会社なら株式会社ディーシーエス

試験を終えて

昨日、TOEICの試験を受けてきました。
試験が終了したとき、ここ数週間感じ続けてきたプレッシャーがなくなり
解放的な気分で試験会場を後にしました。
ひさしぶりにこのような気持ちになりました。
思えば、試験なんてここ一年以上、受けていなかったのです。

学生の頃は資格試験の他にも、期末試験がありましたし、
セメスターの中間で試験があったり、
試験が無くても半端ない量のレポートに苦戦しながら過ごしていました。
今思えば懐かしい思い出です。

ひさしぶりに、試験の緊張感を思い出し、
終わった後の解放感も味わいました。

今回、名古屋会場での受験だったのですが、
会場には、幅広い年齢層の方が受けに来ていました。
若い、大学生の女性が多かったのが印象的で
10年前(!)には私も同じように受けていたなぁと
思ってしまいました。

今回、受験前には沢山の周りの方々から励ましの言葉をいただきました。
前日に図書館で勉強し、頭が疲れたからと気分転換で行ったジムで友人に励まされ、
取引先の方にも応援していただき、
会社の方々からもエールをいただき
本当に、精神的に周りの方に助けられた気がします。

切羽詰まっていたのが顔や雰囲気に出ていたのかもしれません(笑)
でも、皆さんのおかげで乗り切ることができました。

おかげで、今まではリーディングの最後の方の問題は時間が無くなってしまい
焦ることが多かったのですが、
今回は、最後の数分を残して最後の問題まで解き終え、
見直しに時間を使うことができました。
焦らずに最後まで解くことができたのが、今までに無いことでしたので
良かったと思えます。

語学学習は続けていくことが大切ですので、これで終わりではありません。
定期的に試験を受け、自分のレベルチェックをしたいと思います。
点を取るための勉強ではなく、本当に使える語学を身に付ける方法で
楽しみながら続けていきます。

お気遣いいただいた皆様、どうもありがとうございました。

フェイスブックから仕事を受注

先日、取引先企業様から
フェイスブックを通してイラスト作成のお仕事の依頼がありました。

内容の確認、納期などスケジュールの確認、
カンプデータの送信、校了指示をいただくまで、フェイスブックで完結しました。

電話での打ち合わせや、打ち合わせのために現地へ足を運ぶといったことが一切ない、
この一連の流れを体験してみて、
数年前には考えられないことであると感じました。

それは、インターネットのツールに頼りきった仕事方法ではありますが、それを可能にするのは
これまでに培ってきたお客様との信頼関係を築くことができている証拠かとも思います。


今回のフェイスブックを通じてのお仕事の依頼から校了までの一連の作業は、とても貴重なよい経験となりました。

中津川市のイフカフェで、今大人気のパンケーキ

中津川市のフラワーショップソレイユ2階のカフェ「イフカフェ」のメニューに
今、大ブームのパンケーキが登場しました。

一言でパンケーキと言っても、沢山の種類があります。
トッピングされているフルーツやナッツ、クリームの種類はもちろんのこと、
パンケーキの生地も、プレーンなものからライ麦入り、全粒粉入りなヘルシーなものまで様々です。

アフォガードのパンケーキ

キャラメルバナナのパンケーキ

チョコパンケーキ

ハニーナッツのパンケーキ

ピーカンナッツのパンケーキ

クロックムッシュパンケーキ

これ以外にもありますので、ぜひ、フラワーショップソレイユ(イフカフェ)のホームページをご覧ください!
とっても美味しいパンケーキをぜひ味わってみてください。

ブログで勇気づけられる

今、本当に沢山の方がブログを書かれています。
友人も、取引先の方も、知り合いの方も
皆さん頻繁に更新されています。

なかなか会えない方であっても、ブログで近況を知ることができるから嬉しいです。

私は仕事柄、いろんな方のブログを読ませていただいていますが、
ある女性の方のブログも時々、のぞいています。
一度しかお会いしたことのない方なのですが、
私にとって憧れの方です。

お会いしたときは、本当に成功されている方でしたので
すごいなぁ!と思い、羨ましいと感じました。
表面的な部分しか見えていなかったんです。

ブログを読んでみると、彼女がどれだけ努力してきたのか、
どんな苦労をしてきたのか、どう感じたのかがつづられていました。
中にはこんな事まで!?という事も書かれており、
当時の心境が伝わってきました。

羨ましいと思っていた彼女の能力や技術も、
並大抵でない努力によって培われてきたものでした。
今に至るまでに、何度も悔しい思いをし、時に屈辱的な言葉を浴び
それでもあきらめないで目標に向けて進んできたのです。

果たして、私がもし彼女の立場だったら、
そんな風に頑張って来れるだろうか?
途中で投げ出すのではないか?
そう思いました。

普通はあれだけの出来事があったら
挫折してしまうんじゃないだろうかと思いました。
それでも前を向いて努力を重ねる彼女は
本当に強い方だと思いました。

口ではどれだけ大変だったか、語ることなどしない彼女でしたが
ブログでは正直な気持ちがつづられていました。

一見、全てうまくいっているかのように見える
成功している方でも、人知れず努力しているし、辛い思いもしています。
当たり前の事ですが、気づかされました。

彼女が今日も頑張っている。
そう思い、私も励まされます。
ブログがこんな風に私を勇気づけているとは、
まさか本人は思っていないでしょうが(笑)

彼女の目標が達成されることを願っています。

試験直前の追い込み

週末にTOEICの試験を控えています。
大学を卒業し就職してから5年以上、
ほぼ毎日海外ニュースを見て、
時々、気晴らしに洋書を読んで、
音楽は車の中でずっと洋楽を聞き、
日本語の映画のDVDを見る時は英語の字幕を出し…と、
少しづつですが、語学学習を毎日積み重ねてきました。

実際に仕事や海外に行った際に使えるようにと
実用性を重視し学習してきたので、
文法は正直、苦手です。

先日、参考書を一冊、購入したのですが
解法のテクニックが書いてありました。
点数を上げるためにはたしかに、有効に思えます。
でも、私の最終目的からはズレていますので
読んでいて違和感を感じました。

点を取るのが目標ではないです。
ただ、点数というのはどの程度の能力があるかの評価基準になります。
これがものさしとなり、評価されるのです。
なので、正直、ある程度は取っておきたいと思うものです。

点数を上げたいという目的であれば、
私の行っている学習方法は遠回りなのかもしれません。
それでも、使える英語を身に付けるという目的のために
これからも続けていきます。

見たいに違いないバラエティ番組の視聴を我慢し
CNNワールドニュースばかり流しても文句一つ言わず
チャンネル設定の優先権を与えてくれるダンナには
いつも感謝しています。

また、英語の仕事を回してくださる社長、
それから取引先の方々も、いつもありがとうございます。
皆様のサポートがあって、今までがんばってこれました。

体調面でも、メンタル面でもベストな状態で臨めるように
あと4日間、頑張りたいと思います。

中津川THE SOLAR BUDOKAN 2013に行って来ました!

9月21日(土)・22日(日)の二日間、中津川市で開かれたロックフェス「中津川THE SOLAR BUDOKAN 2013」に行って来ました。
様々なアーティストの個性あふれるステージに、会場は熱く盛り上がりました!
なぜソーラー武道館なのかと言うと、このイベントで使用する電力を会場に設置された太陽光パネルで補っているためです。東京の武道館でも同じイベントが開かれたとのことで、それを中津川でもやって環境のことを考えよう!という趣旨だそうです。
 
アーティストの方々も歌の間のトークで「みんなで環境のこと考えましょう」と呼びかけてくれて、お客さんも声援で答えていました。
ただ歌を楽しむだけじゃなく、こういった共通の思いをみんなで共有しながら盛り上がるのも良いですね。
 
ステージは全部で3つあり、メイン会場の「REVOLUTION」・パワフルで躍動感あふれる「REDEMPTION」・世代を超えて楽しめる「RESPECT」に分かれていました。
3つの場所で同時にステージが進行するので、どこに行こうか迷いつつ、目当ての歌手のステージを見に行きました。
お客さんは赤ちゃんから年配の方まで幅広く、みんなでダンスや手拍子をしながら盛り上がりました。普段は都会の真ん中でライブをしている歌手の皆さんも、中津川の自然に癒されたのか、全体的に平和な雰囲気で面白かったです。
 
中津川では、過去にフォークジャンボリーという音楽イベントが開かれたそうで、当時の資料や写真も展示されていました。
映像も流れていて、当時はこんなにたくさんの人が集まったのかとビックリしました。
 
また、ステージ以外にもフリーマーケットや地元の食べ物屋さんの出店もあり、中津川らしいイベントでした。
私は自分のセンスが磨かれればと思って見に行ったのですが、行ってよかったです。
一日目はぼっち(一人ぼっちのこと)でさみしかったけど、行きたいイベントは行くべきですね!
来年もあるのかな… あったらまた行きたいです。
ライブ会場

採れたてのみょうが

昨日、外岩にクライミングに行った時に、
先輩が林道わきに、みょうがを発見。

みょうがはいつも、いただいたりスーパーで購入したりしていたので
こんな風に生えているんだなぁと、ちょっと驚きました。

近くには三つ葉も生えていました。
先輩が、ドクゼリと似ているから、必ず三つ葉の匂いがするかどうか
匂いをかいで確認しないといけないと言っていました。
私は匂いをかぎ分ける自信がなかったので採りませんでした。

みょうがですが、帰宅後に早速、
味噌汁の具にして、夕食にいただきました。
みょうがの爽やかな風味で美味しかったです。
自分で採ってきた山の幸を料理するというのも良いですね。
みょうが

秋の山の幸といえば…
今年はキノコが豊作なのだそうです。
おととい、山を登っている時も、あちこちでキノコを沢山見ました。
私は詳しくなく、毒があるかどうか見分けがつきませんので
キノコ採りはしませんが(笑)
食べる専門です。

お立ち寄りください

弊社スタッフが定期的に
「WEBデザインの教科書」と題しまして、
ホームページ作成における裏技や秘訣をご紹介するサイトを
更新しています。

このサイトの記事を公開するにあたり

普段 頭では考えずに感覚として動くようになっている
操作方法が多々あることに気づかされました。

何十回も何百回も操作してきた操作方法です。
すでに、体が覚えてしまって、無意識下で操作しているのですね。

ですので、そういった情報は、WEBサイトの制作にあたり
公開するに値する技術や裏技だとも思います。

改めて自身の操作方法をわかりやすく テキストや画像を使用して説明することは
いつもと違った部分の脳が働いています。
これが、なかなか難しい。
なるべく簡単にわかりやすく 簡潔に紹介することを心がけています。


独学でWEBサイトを構築されている方
これからWEBサイト作成の勉強を始めようと考えている方
同業者の方
一度 「WEBデザインの教科書」へお立ち寄りください。

デザインは発想とアイディアだ

最近目にする 赤いボックスを後方に取り付けたジャイロ。

一見 郵便の配達のようにも見えますが、

その正体は、マックデリバリー。

1500円からお届け可能らしいです。



で、こちらがマックデリバリーのチラシです。
20130921




「おいしさが 動き出す」というキャッチに
バーガーがサンドイッチされています。

バーガーにタイヤを付けるところが発想とアイディアですね。
さらに、走っている様子を表現し、(タイヤが楕円なってるところが動きがあり、キャッチとの関連性を表現)
「お届け」感を押し出してます。


ストレートに伝わってきますね。

アイディアと発想でデザインは、構築されます。


———————————–
「マックデリバリー」検索
 
配達エリアは
埼玉県 東京都 神奈川県 愛知県 京都府 大阪府 兵庫県 のみらしい。

今のとことろ。

森の景色を楽しむ

先週、恵那山に行ってきました。
山頂まで行かずに、今回は小屋の修理用資材の荷揚げの為です。

朝は雨が降っていたので、どうなるかと思いましたが
登山口に着くころには雨も上がり
暑すぎずちょうどよい気候でした。

それでも、重い荷を背負って登っていると暑く感じます。
今回の荷物だけでも10kgを超え、更に自分の飲み物や昼食も持って登ります。
ザックはずっしりと重く、涸沢テント泊の時に
4人用テントを背負って歩いた時よりもはるかに重かったです。

荷物を持って登るのは大変でしたが、
森の中の綺麗な風景が楽しめました。

明日もまた、同じように登る予定です。
天気予報を見ると晴れ。お天気はばっちりです。
山頂までは行きませんが、景色を楽しんできたいと思います。
恵那山

ディーシーエススタッフ写真
  • スタッフ

  • スマホサイト制作ならディーシーエス

    建築写真ならディーシーエス

    恵山工業 鉄骨建築、建設用重量鉄骨の建方、加工工場恵山工業 国土交通大臣認定 鉄骨製作工場 Mグレード

    ごとう観光バス 日帰り観光バスツアーとくたび、貸切バスなら岐阜県中津川市のごとう観光バス

    檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材産業株式会社

    注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

    タイル貼り工法のなまこ壁は中津鋼材

    安城、西尾、西三河で地震に強い注文住宅を建てるなら吉良建設株式会社

    中津川市の葬儀、恵那市の葬儀は丸八葬祭へ

    中津川市のビジネスホテルはプラザホテル栄・淀川