岐阜県中津川市のホームページ制作会社なら株式会社ディーシーエス

コーディングの一週間

今週はコーディングを行うことが多かった一週間でした。

ディーシーエスでは現在、複数の新規ホームページの制作を同時進行で進めています。
今週、3つのホームページをスタッフ皆で分担しながら、
作業を進めていきました。

その際に、スタッフ同士で教えあいながら進めていき、
その中で新しい発見もあり、勉強になった一週間でした。

一つのサイトにつき、何十ページもありますので、
サイトマップを見ると、こんなに沢山とびっくりする位の量なのですが、
皆で分担して作業するということや、
今までの経験で鍛えられた作業スピードで、
毎日、どんどん進んでいき、できあがっていきました。

皆のチームワークのおかげでここまでできました。
本当に、スタッフみんなに感謝です。
いよいよ、納品ですね。
お客さんに喜んでいただけるよう、これからも良いものを創っていきたいです。

WEBスクール内 イラストレーター授業5回目 最終日

イラストレーター授業は今日で最終日となりました。


今日の授業は、昨日 課題で提出しました
自身の名刺のラフスケッチ4案の中から1種類を
実際に作成することです。

この5回の授業では、イラストレーターの操作方法以外にも
DTPの知識として、入稿データの作り方の修了を持ちまして
完結となっています。

実際に作成物をプリントアウトして、
トンボにそって、断裁してもらう。
という一連の作業は、プリンタの準備ができずに
次回 WEBスクールの終了時に10分ほど時間をいただいて実施することになりましたが、

当面のカリキュラムは無事終了しました。


第5回目の授業は、以下の通りです。

●名刺作成
●文字のアウトラインの作成
●入稿データの作成


●段落パレット
・左揃え
・中央揃え
・右揃え
●レイヤーパレット
・レイヤー内のオブジェクトを別レイヤーへ移動


今日の2時間は、あっという間に過ぎていきました。

最後の課題の名刺作成も、効果のぼかしを使用して、
飾りを作成したりと、生徒さんの個性が発揮できたデザインになったのではないでしょうか?
また、デザインばかりに気を取れれることなく
名刺本来の役割を考えながらの作成ができたと思います。

この授業で勉強したことが
今後の生徒さんの人生に役立つことを祈っています。

おつかれさまでした。

WEBスクール内 イラストレーター授業4回目

イラストレーターの授業も
今日で4回目を迎えました。

前回の授業時に、4C印刷と特色印刷と2色印刷の話をさせていただきました。

特色印刷がどういものか、2色印刷がどういうものかを、「見て」「触れて」「覚えて」記憶に残していただきたいと
考えましたので、今回 他社が作成した印刷物ではありますが、持参しました。

単色でもトーンの変化で、いろいろな見せ方ができること、

また、特色は、DICカラーのカラーチャートを見ていただき、
持参した商業印刷物の特色の色とチャートの色を合わせてみたりと

PC上の学習だけではなく、短時間ではありますが実際の物に触れていただく時間を設けました。
本当は、授業5回で作成した完成品を、入稿して印刷、納品。と、ここまでできたら、もっとDTPを身近に感じて
いただけるのではないかなぁ=。などと考えながらの授業でした。


さて、4回目の授業は以下の通りです。


●解像度について

●クリッピングパスを使った画像の切り抜き
・クリッピングパスとは
・人物画像を切り抜く
・クリッピングパスを解除する場合

●用語 角版・丸版・切り抜き

●基本操作
・作業の取り消し・やり直し
・コピー、ペースト
・カット
・前面へペースト、背面へペースト
・すべてを選択
・オブジェクトをAltを使って複製する

●ガイド作成
・ガイドとは
・ガイドのカラーとスタイルの設定
・ガイドの管理項目
・スマートガイドの適用
・ガイドの作成方法(パスをガイドに変換する・オブジェクトをガイドに変換する)
・ガイドのロック
・ガイドのロック解除
・ガイドを隠す
・ガイドを表示
・ガイドの解除

でした。


第5回目の最後の授業では、自身の名刺を作成していただいて修了となります。

ですので、PCでの操作の講義の後には、
名刺作成のためのアイディアを膨らませるため、
各々が持っている様々な名刺を持ち合ってディスカッションをしました。

紙質から、色使い、イラスト入り、文字のウェイトによる強弱や、サイズ、型抜き、地図入り、
1色、2色、特色刷り、オンデマンド印刷 などなど。
いろいろな発見がありました。

今日は課題として、どのよな名刺を作りたいか ラフスケッチを持ち帰って作ってきていただきます。

名刺作成には、いつくつか条件を出してあります。

例えば、人物の写真を入れること。
それは、フォトショップでクリッピングパスを使用し
イラストレーターで、クリッピングマスクを使用すること。

4色印刷を想定すること。などなど。

どのようなラフが出来上がってくるか、第5回目の授業が楽しみです。

新しいことに挑戦すること

先週、初めてボルダリングに行き、つい先日も、再びジムに行ってきました。

前回行った時に、どうしても越えられない部分があって、
今回はそれを越えようという目標を持って行ってきました。
上手な方の見本を見て、足の置き方やホールドの掴み方を教えていただきながら
何度かトライしていると、バランスの良い姿勢がだんだんと分かってきて、
前回こえられなかった所をクリアできました。

その次のルートは更に難しくなります。
何度も練習していると、腕の力がなくなってきて、
手のひらも痛くなってきます。
休憩したり見学したり、ロープの8の字結びの練習などをしながら、
結局ジムには2時間ほど滞在し、
今回もまた、次にクリアしたい新たな目標を作って帰ってきました。

これからも、いろんな種類のムーブを身に付けたいと思いますし、
クライミングの際のビレイの方法やロープワークなど
まだまだ学ぶ事が沢山あります。
順番に身に付けていきたいと思います。


今年は新しいことに挑戦することが多い年です。
冬の山に登ったり、ボルダリングを始めたり、
それまではまさか自分がやるとは思ってもいませんでした。
始めてみなければ分からない楽しさがあるんですね。

新しいことを始めることで、
今まで自分の知らなかった世界を見ることができ、
自分よりもはるかに技術を持った方々からの刺激を受け、
私の生活に良い変化をもたらしてくれました。

目標を持って、達成までの計画を立てて、達成感を味わう
こうしたことは、仕事でも趣味でも同じなのだと感じました。
山のきっかけを与えてくださった、ディーシーエスの社長に感謝です。

最近ではオフの時は大体、山にでかけたりしていることが多いのですが、
そうすると意外と疲れも取れ、気持ちもリフレッシュでき
とても調子が良いです。

働く時にしっかり働いて、遊ぶときは遊ぶ
メリハリのある生活をしていきたいと思います。

イラストレータースクール 中津川校

今日の午前中は、イラストレータースクールの授業がありました。
講師を務めるのは、私 岡山です。

生徒さんは、今日の授業で1ヶ月4回の授業としてカウントしますと
11ヶ月目を終了したところです。

前回までの授業は、カレンダーの作成でした。
こちらは、生徒さんの要望もありまして
数種類の作成を試みました。

今日からは、DMの作成に内容が移ります。

DMは、ダイレクトメールの略です。
サイズ:W100×H148 (単位:ミリメートル)
フルカラーでの作成になります。

学習内容は、ほとんどが、今までに勉強し習得してきたものの総復習です。

新しく学習する内容は、スウォッチパレットです。
このパレットの理解を深めて、パターンの作成を学習します。


今回の学習は、パターンを作成して背景処理に応用します。
パターンの理解を深めることができたら、ベタ塗りやグラデーションとう表現方法から
一皮むけることができますね。

今日の授業では、たくさんの質問をいただきました。

質問ができるということは、解釈できている証拠です。
理解するための質問は、大歓迎です。

DM作成の授業は、何とかあと2回で終了させ
次のステップへと進む予定でいます。

送り迎え

何年か前、学校の教頭先生にこう言われました。
「子供がいる以上人生の半分は送り迎えですよーーー」と。
まさに私は送り迎えの人生に突入しています。
保育園時代にはもちろん送り迎えをしていましたが今では時間も遅く外に出る時間も長いです。

今日は5時半から次女のバスケについて行きました。(長女・次女・私の3人はバスケをしています)

DSC_0350

奥では長女・中学生チームが練習していますが、みんなご飯も食べず夢中で練習をしています。
私も経験者なのでついつい声を発してしまい「しまった…」と思いますが、娘を見ていると今しかできないことを思い切りできるのはやはり親のおかげだったのだと今になって感じます。

そして、23時を過ぎていますが疲れているのにピアノの練習と宿題を頑張っています。

DSC_0354

もちろん!私も同じ時間だけ起きて寝るのを見届けます。頑張っているのは自分だけではないと思えるからこそ頑張れます。
仕事でも同じです。
自分だけ!と思いがちですが、男も女もみんな同じです。
生活のスタイルも違うので何もかも共有はできませんが、自分だけ…という考えはしたくないですね。

娘よ。一緒に頑張ろう!!
留守番を頑張っている弟も。

DSC_0345

梅雨入り

梅雨入りしたというニュースが流れています。
ここ、岐阜県中津川市でも、昨日から雨が降っており、
降ったりやんだりといったお天気です。

東海地方や関東甲信地方は、平年よりもおよそ10日早い梅雨入りなのだそうです。
その分、梅雨が明けるのも早いと良いなと思ってしまいます。

この梅雨の時期は、外でのアクティビティができなくなります。
山に行く機会が多い私にとっては、週末に雨が降ってしまうことが残念です。
それでも、ジムに通ったりして体力を維持したいと思います。

梅雨入りとは、春が終わり夏が始まるということだそうです。
また新しい季節がやってきました。

新緑がキレイな時期ですので、
たまに見せる晴れ間には、お散歩するのも良いかもしれませんね。
四つ目川

ボルダリングに初挑戦

今まで興味があったけれど、なかなか行く機会がなかった、ボルダリング。
ついに先日、近くのジムに行って体験してきました。
ボルダリング
この日、屋内のウォールには、何人かの方が登っていました。
上手な方はきつい傾斜の壁もスイスイと登っていき、
見ていて圧倒されました!

もちろん、私は一番初心者向けの、垂直の壁からスタートです。
レベルによっていくつものコースがあり、まずは最も簡単なものからレベルを上げて
順番に登ってみたのですが、途中で難しくなり、なかなかクリアできない箇所がありました。

上手な方々に教えていただき、手で登ろうとするのではなく、
足の置き方に注意して、バランスを取って登るのだと教えてもらい、
手本を見せてもらいながら、私もその動きを真似て何度かトライしてみると
先に進むことができました。

少しずつですが、できるようになるのが分かるのは嬉しいですね。
(スポーツに限らず、何に対しても言えることでしょう)

クライミングシューズがきついというのには慣れないといけませんね。
歩くための靴ではなく、登るための靴なので、
きつい位でないと登れないのだそうです。

今年の夏は奥穂~槍に行く予定なので、
その目標に向けて、岩場も歩けるようトレーニングしておきたいと思います。

恵那山草刈り

土曜日に、恵那山の登山道の草刈りに参加させていただきました。

私は富士見台高原は去年の紅葉の時期に一度、今年の1月に二度訪れたのですが、
恵那山にはまだ登ったことがありません。
今回は笹を刈ることが目的ですので、山頂までは行きませんでしたが、
良い景色を眺めることができました。

朝7時頃、神坂峠の登山口から、笹を刈りながら登っていきました。
先行する方々が草刈り機で刈った笹を、
私は大きなカマを持って横によけていき、
刈り残した笹があるときは刈りつつ進んでいきます。
腕の力を使う作業でした。

笹が既に刈られている所もありましたが、
登山道に笹が生い茂り、藪漕ぎをしなければ進めないような箇所もありました。

笹で覆われた登山道はルートが分かりにくい状態ですが、
登山道の笹を刈ることで明確になり、遭難を防ぐことができるそうです。
また、登山道以外に立ち入ることがなければ、環境保全にもなるとのこと。

土曜は朝からとても良いお天気で、途中、ガスがかかって肌寒く感じる時間もありましたが、
身体を動かすにはちょうど良いお天気でした。

この日、何人もの登山者の方とすれ違いました。
恵那山は百名山の一つということもあり、毎年シーズンになると多くの登山者の方が訪れます。
今年も沢山の方に、安全に楽しく登ってほしいと思います。
恵那山
恵那山の眺め。
少~しだけ残雪が見えます。

恵那山神坂峠登山口
神坂峠登山口。今日はここから歩いていきました。

富士見台高原の眺め
富士見台高原の眺め。
軽いハイキングが楽しめて、こちらもお勧めです。

恵那山登山道
登山道の草刈り後の様子。
今年も安全に登りましょう!

WEBスクール内 イラストレーター授業3回目

早くも、イラストレータースクールの授業も折り返し地点まできました。

休日を挟んでの第3回目の授業なので、
生徒さんが1回目と2回目の授業内容を、忘れてしまってないか心配していました。
何故かというと、1回~2回目の内容は、イラストレーターの基本操作の習得になっています。
基本操作で足踏みをしてしまうと、応用へ授業を進めることが困難であるからです。

ですが、名古屋スクールで受け持っている生徒さんには
いらぬ心配事でした。
順調にサクサクと今日の授業も進みました。

第3回目の授業内容は、以下の通りです。

●変形パレット
・変形パレットの基本構造
・幅と高さを設定
・計算式で幅と高さを設定

●整列パレット
・整列パレットの基本構造
・オブジェクトの整列
・等間隔に分布

●課題 同じデザインを作成してみよう

●レイヤーパレット
・レイヤーパレットの基本構造
・レイヤー名称の設定
・新規レイヤーを作成
・レイヤーを削除
・レイヤーの順番を変更
・表示の切り替え
・ロックを切り替え

●トリムマーク(トンボ)
・トリムマークの名称を知ろう
・トリムマーク(名刺サイズ)の作成
・トリムマークのカラーについて

●デジカメデータを印刷用データに変換

●ファイル形式について
・Photoshop EPS(.EPS)
・Photoshop(.PSD .PDD)

 

この5回のイラストレータースクールのゴールは

イラストレーターの最低限の基本操作を理解していただき、
DTPで必要な名刺作成の知識を身につけていただくことです。

2時間×5回の授業で、イラストレーターの全てを熟知していただくことは
到底不可能な話ではありますが、イラストレーターの3つ基本
・ベジェ曲線を描く
・文字を入力する
・画像を配置する
こちらは、完全にマスターしていただき、名刺を完成させます。



3回目の授業になると
1回目・2回目には、見えなかったものが見えてきます。

たとえば、
・「選択ツール」の横にある「白い矢印ツール」は何ですか?
・イラストレーターのファイルの中に、イラストレーターは保存できますか?
などなど。

見えなかったものが見えてくるということは、
質問が増えるということです。
ある程度、理解ができているから質問ができるようになるのです。

分からない人は、質問すらできませんからね。

生徒さんから発信される質問の中には、このスクールのカリキュラムに含まれていない事柄もありますが、
私たち講師は、時間内にひとつでも多くを学んで卒業して欲しいと考えています。

寄り道も、結構。
質問も、結構。

生徒さんが自身のために、講師を使ってください。

質問には、カリキュラム以外の事柄でも、どんどんお答えしていきます。
名古屋市の名古屋駅のすぐ近くで交通の便もよい
ディーシーエスWEBスクールには、
WEBデザイナーコースの他にも
・グラフィックデザインコース
・PHP基礎コース
・SEO対策コース
・一眼レフカメラコースを用意しております。

興味のある方、趣味の枠から一歩踏み出したい方。
ぜひ、
名古屋 WEBデザイン ホームページ制作専門のパソコンスクール ディーシーエス
へお問い合わせください。

ディーシーエススタッフ写真
  • スタッフ

  • スマホサイト制作ならディーシーエス

    建築写真ならディーシーエス

    恵山工業 鉄骨建築、建設用重量鉄骨の建方、加工工場恵山工業 国土交通大臣認定 鉄骨製作工場 Mグレード

    ごとう観光バス 日帰り観光バスツアーとくたび、貸切バスなら岐阜県中津川市のごとう観光バス

    檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材産業株式会社

    注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

    タイル貼り工法のなまこ壁は中津鋼材

    安城、西尾、西三河で地震に強い注文住宅を建てるなら吉良建設株式会社

    中津川市の葬儀、恵那市の葬儀は丸八葬祭へ

    中津川市のビジネスホテルはプラザホテル栄・淀川