岐阜県中津川市のホームページ制作会社なら株式会社ディーシーエス

母の日ギフトを選ぼう

いよいよ4月も終わり、明日から5月になります。
5月12日(日)は、母の日ですね。
お母さんに渡すプレゼントはこれから…という方が多いのではないでしょうか。

まだ早いように思えるかもしれませんが、
今年はちょっと余裕を持って早めにギフトを選んでみましょう。
お母さんの笑顔を思い浮かべながら、好きなお花や好きな色、趣味などを考えて
喜びそうなモノを選んでみるのも楽しいひとときです。

中津川市のフラワーショップソレイユでは、この時期、
店内入り口付近には母の日のギフトがたくさん揃っています。

定番のカーネーションだけでなく、カラフルなお花の寄せ植え、
ずっと飾って楽しめるプリザーブドフラワーのギフト、
可愛い雑貨も沢山並んでいます。

雑貨も、可愛いだけでなく実用的なのが嬉しいところ。
ガーデニングに使えるグローブや、食器洗い用のスポンジなど
とっても役立つ、もらって嬉しいものが沢山です。

お値段も、千円位のお手軽なものから、5000円のゴージャスなものまで
予算に合わせて選べます。
お花と雑貨を選んで組み合わせて贈ることもできますよ。

早めに選べば、お目当てのものが売り切れてしまったということもなく、
楽しみながら選べそうですね。

ソレイユ中津川店は19:00まで営業していますので、
お仕事帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


中津川市で母の日ギフトを選ぶなら フラワーショップソレイユ

ソレイユ母の日カーネーション
ソレイユ母の日ピンクの寄せ植え
ソレイユ母の日寄せ植え
ソレイユ母の日店内商品
ソレイユ母の日店内商品2

白と黒の世界。

four_pic01

 

four_pic05
電車に乗って、豊田市美術館へ行ってきました。

お目当ては、「コレクションによる4つのテーマ展」です。

4つのテーマとして、

テーマⅠ:「白と黒」

テーマⅡ:「斎藤義重と高松次郎」

テーマⅢ:「フランク・ロイド・ライト」

テーマⅣ:「身体表現の可能性」

が設けられていました。

 

中でも、テーマⅠの「白と黒」の鑑賞を目的として出かけました。

白と黒が創り出す世界(表現方法)には、とても刺激を受けることができ、

記憶にも色濃く刻まれました。

 

芸術鑑賞の場へ足を運ぶと

普段、私が仕事としているグラフィックデザインが

芸術やアートと呼ばれるデザインとはまったく違った物であるというコトが

よ=くわかります。

 

時間を忘れ、ヘッドホンから流れる音声ガイドを聞きながら

閉館間際で作品を楽しみました。

 

天気がよくて、とてもよい体験ができた1日でした。

 

four_pic03

 

御嶽山 8合目まで

先日、御嶽山に行ってきました。
朝、ゴンドラリフトのカラマツ駅の駐車場に到着。
8時を過ぎても強風のため、リフトは停まっており、動く気配がありません。
そのため、登山届を提出した後、ゲレンデを歩いて登っていくことにしました。

今日は強風で、あいにくの天候。
安全を第一に、行けるところまで行って、引き返してくることにしました。

リフト停止中のため、誰も滑走していないゲレンデをひたすら、登っていきました。
ゲレンデ上部の三笠の森駅(標高2240m)まで、歩いて1時間半程で到着です。

ここから、森の中を暫く歩き、ゲレンデに出て、
御嶽観光センターを過ぎて歩いていきます。(この季節なので、営業していません)

鳥居をくぐり、山の方へまっすぐ歩いて行きます。
山はガスがかかっていて、山頂は全く見えません。
登っていくにつれて雪も降りだし、風も強く感じるようになってきます。
御嶽山鳥居
森林限界を越えると膝まである新雪の中を歩くのに一苦労。
金剛童子を過ぎ、その先の8合目避難小屋に着いた時には、
時折突風が吹き、視界がかなり悪い状況でした。
登ってきた時のトレースも、強風が吹くと消されてしまいます。
避難小屋前で少し休憩し、撤退しました。
御嶽山
御嶽山8合目
次回は、快晴の日に登って、御嶽山山頂の剣ヶ峰 3,067mまで行きたいです!
ゴールデンウィークに、春の山も安全に楽しみたいと思います。

別れ。そして。

昨日、安部部長の送別会が行われました。
安部部長は事務所外の仕事が多く、入社1ヶ月の私は一緒に何かをやらせてもらうという事がほとんどありませんでしたが、たまに事務所にみえる時には、本当に楽しい人でした。

あの時あぁでしたよね~。という話を聞いている時間がもちろん多かったですが、
その内容たるや、改めて、えらい所に就職したなぁ私は。と思いました。
他人事ではありません。今まさに、私はディーシーエスにいるのです。
一人ひとり、思い出やメッセージを話します。
そして安部部長からも一人ひとりにメッセージを。
安部部長のステーキだけどんどん冷めていきます。うんうんと頷いてみたり、どこかで絶対笑いが入ったり、いつまで聞いていても飽きません。
まったりしてきたところで、私からみなさんに質問をしてみました。

みなさんにとって、仕事のやりがいは何ですか?

売上が上がった、素敵なホームページを作ってくれた、ありがとうという言葉を聞いたとき

営業の人が自信を持って先方に持って行けるデザインを作れた!と実感できたとき

自分が作ったデザインがまさに動いているホームページを見たとき。チラシを見たとき

こだわって作ったものがお客様に喜んでもらえたと聞くと、本当にうれしい。こだわって作業する時間も楽しい

レベルアップできるのが楽しい。もっと上を目指して挑戦できることがやりがい

まだペーペーの私は「へぇ~」「そうなんですね、スゴイです!」の連発で、昨日あの時間に何度言ったかわかりません。

安部部長はここディーシーエスの仕事が天職だと思ったと社長が話していました。
それでも、次の目標に向かって卒業されます。
最後に何が言いたいのかちょっとゴールに迷ってきましたが、私は昨日のあの時間で英気を養われたのは確かです。
安部部長のようにとはとても言えませんが、そんなイメージを少しでも持っていたいです。
でもやっぱり、もう事務所に来ないかと思うと寂しいです。。

私は短い間でしたが、本当にありがとうございました。

新しい季節を見つける

4月も終わりに近づき、過ごしやすい季節となりました。

今日も中津川市は朝から晴れており、
私は打ち合わせや大学の授業のために外出したのですが、
とても気持ちのいい天気でした。

打合せの際に、市内のあるクライアント様の会社付近にて、
菜の花が綺麗に咲いていました。
菜の花
ちなみに先日は、恵那市内にて、芝桜が鮮やかに咲いていました。
桜の花の見ごろは、今年は足早に過ぎてしまいましたが、
町を歩けばこのように、季節の花が楽しめます。
しばざくら
しばざくら2
これからは新緑の季節。
いつもよりもちょっと注意して景色を見ていると、
この時期も意外と多くの花が色とりどりに咲いていますよ。

私はスマホのカメラで簡単に撮ったのですが、
こんな季節は一眼レフを持って出かけ、歩いてみるのも楽しいでしょうね。
新しい季節を見つけることができますよ。

安部部長おつかれさまでした

昨晩は、安部部長の送別会が中津川市のアニーホール
にて行われました。

互いに自宅勤務を主としていますので、
部長にお会いするのは、月に1・2回程度です。
久しぶりにお会いした部長は、いつも通り
笑いある明るい声をかけてくださいました。

部長からは、この2年間で
働く姿勢や、仕事に対する考え方を勉強させていただきました。



事務所で夜の作業に入る前に
おむすび と みかんを
徐に取り出して食べていた姿が懐かしいです。

担当の仕事である、コーディングや写真撮影を
趣味にしてしまい、楽しんで取り組んでいる姿が懐かしいです。

部長と日置さんとの掛け合いが懐かしいです。

社長と専務が、部長を呼ぶときの「あべちゃ~~ん」が懐かしいです。

もっと長い時間を共有していきたかったのですが、残念です。


部長の最後のブログにありました「走った距離は自分を裏切らない」、
この言葉は、まだ伸びしろが十分にある(と思われる)自分の可能性に
ワクワクさせてくれる言葉でした。

いつ部長にお会いしても恥ずかしくない自分であるよう、
視野を広げて、取り組んでいこうと思います。

ありがとうございました。おつかれさまでした。

家族愛にあふれ、ユーモアのある安部部長、
新天地でのご活躍を期待申し上げます。

走った距離は自分を裏切らない

長くて短い約2年間が過ぎました。
いろいろとあり、旅立つことになり本日最終日です。
あと数分ディーシーエスのスタッフです。

この2年間でたくさんのことを勉強し、学ぶことができました。
何か努力を続けていけば必ず自分に戻ってくること。
私にはそれがとても向いていること。
ある程度のことなら、勢いとガッツで乗り切ることができること。
そして仲間がたくさんいること。

多くを勉強させていただき、旅立ちます。
今日送別会でいろいろと話をしました。
実感がないと言えば、それまでですがまだそんなに分かっていないかもしれません。
でも、自分が選んだ道なのでその道を走っていきたいと思っております。

多くのことを学び、多くを経験させてくれたみんなに感謝です。

では、みんなへ
走った距離は自分を裏切らない

また会うと思いますが、その時までお元気で。
23:59です!

カメラマンや旅人を魅了するスポット

3週間ほど前の休日。
早起きをして、長野県阿智村の「駒つなぎの桜」を見にいってきました。
毎年 開花時期は、4月末~GWですが、
開花していない桜も見ておき、GWにまた足を運びたいなという思いから
出かけました。

「駒つなぎの桜」は、源義経が奥州に下る際に、馬をつないだという伝説が残されている桜です。

img01

樹齢400年~500年と推定される巨木で、開花時期にはライトアップされます。
桜の手前にある水田に水をはり 水鏡に映る桜は絶景で多くのカメラマンや旅人を魅了しています。
(今年は、桜の発育不信のため、水田に水は張らないらしいです。残念。)

毎年GWに帰省すると、実家のキッチンには、父が撮影した「駒つなぎの桜」の写真が飾られます。
今年は、私の撮影した写真も横に並べてみようかな。

ソレイユで見つかるもらって嬉しいギフト

今日は中津川市のフラワーショップ ソレイユ様に撮影に伺いました。
ここはいつも、季節のお花や雑貨が沢山揃っていて、
見ていて本当に楽しいお店です。

今の時期は、5月の母の日のギフトがイチオシ。
たくさんの可愛いギフトが並べられていました。

今年はお母さんに何をプレゼントしようか、迷っている方も多いのではないでしょうか。
そんな方はぜひ、ソレイユ中津川店にご来店ください。

定番のカーネーションなどの鉢植えだけでなく、
カーネーションのプリザーブドフラワーと雑貨がセットになったギフトや
可愛いエプロンやグローブ、スポンジなどの雑貨のセットも揃っています。
ラッピングも素敵で、もらって嬉しい、そして、実用的なギフトで
喜ばれること間違いナシの商品が沢山です。

選んでいると、自分用に欲しくなってしまうかもしれません。
ソレイユ母の日
母の日まで、まだ早い!?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
売り切れてしまう前に、GETしておきましょう。
母の日ギフト
母の日ギフト2
母の日ギフトプリザーブド

売れるデザインって何だろう?

最近いつも、売れるデザインって何だろうと考えています。
ホームページやチラシは「ただキレイなだけじゃダメ。売れるデザインにしないと意味がない」のですが、じゃあそうするためには何をどうしたらいいの?ということが気になっています。
デザインは正解がないので、なかなかどうしたらいいか分からないですが、「売れる法則」は存在しているようです。それを少しずつ溜めていって、きれいで役に立つデザインを速く作れるようにしたいというのが、今の目標です。
そこで、今までいろいろ調べたり、デザイナーの先輩方を見ていて「こうした方が売れるだろう」と思ったことを、普段、何に気をつけてデザインしているかのご紹介も兼ねて、まとめてみようと思います。
 
 
1.シンプルに作る
使う色数や文字のフォントの種類は少なくして、レイアウトをスッキリさせる。
見た人が何となくボーッと眺めていても、一目で商品の魅力が伝わるように気をつける。
自然な視線の流れに従って、レイアウトする。

<例>
×ゴチャゴチャして、どこを見ていいか分からない
—á1_1

○スッキリして見やすい
—á1_2
 
  
2.一番伝えたいことを目立たせる
情報に優先順位を付けて、何を伝えたいのかハッキリさせるようにする。
例えば、タイトルは大きく目立つ色で、サブタイトルはタイトルよりは目立たないけど読みやすいように…など。
 
<例>
×主張がなくつまらない印象
例2_1

○パッと見て何が言いたいか分かる
例2_2
 
 
3.色使いに根拠を持たせる
色にはそれぞれイメージがあるので、その商品のターゲットに合った色使いを心がける。
 
<例>
若い女性向けなら、ピンク(かわいい、やさしい)・水色(爽やか、開放感)・オレンジ(元気、楽しい)。
ƒvƒŠƒ“ƒg

ビジネスマン向けなら、紺(知性、信頼)・白(誠実、清潔)・グレー(調和、穏やか)など。
ƒvƒŠƒ“ƒg
 
 
4.文字ばかり並べない
文字ばっかりダラダラ並べると、全部読み終わる前に読むのを止めてしまわれるかもしれないので、途中に写真やイラストを入れて興味を引く。
ながい文章を読ませたいときは、十分な行間や文字幅をとって、ストレスなく読めるようにする。
 
<例>
×見づらくて読む気が無くなる
例4_1

○ストレスなく読める
例4_2
 
 
5.「この商品にお金を払っても、損しないかしら?」と不安に思っているお客様の心を、「これならお金を払う価値がある」と納得させる流れをつくる

まずお客様のメリットを強調する。「この商品を買ったらこんないいいことがあって、価格以上の価値があるんですよ!」と、分かりやすくシンプルに伝える。
そのあと、お客様が思っているだろう不安や疑問を載せて、「でも大丈夫!この商品にはこんな機能があるから問題ないです。」と説明する。
そして、Q&Aコーナーやその商品を買ったことのあるお客様の声を載せて信頼感を高める。
 
<例>
さっきのチラシは、このストーリーに沿って作ったものです。
起承転結を付けて、読んだ人の興味を引けるようにしたいという意図で作りました。

—á1_2

<このチラシの場合の起承転結> ※高齢者向けのパソコン講座のチラシです
起 パソコンで孫とメールできるようになる!?
承 どういう先生が、何を教えて教えてくれるんだろう?本当に自分でも分かるようになるのかな?
転 先に受講した人たちは、バッチリ分かるようになったようだ
結 申し込みしてみよう

これはすごく簡単に作ったものなので、もっと工夫がいると思いますが、大体の広告はこんな流れじゃないでしょうか…?



今回は以上で終わりですが、まだまだデザインで気を付けたいことはたくさんあるので、また何か気づいたら、まとめていこうかなと思います。
読んでくださって、ありがとうございました。

ディーシーエススタッフ写真
  • スタッフ

  • スマホサイト制作ならディーシーエス

    建築写真ならディーシーエス

    恵山工業 鉄骨建築、建設用重量鉄骨の建方、加工工場恵山工業 国土交通大臣認定 鉄骨製作工場 Mグレード

    ごとう観光バス 日帰り観光バスツアーとくたび、貸切バスなら岐阜県中津川市のごとう観光バス

    檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材産業株式会社

    注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

    タイル貼り工法のなまこ壁は中津鋼材

    安城、西尾、西三河で地震に強い注文住宅を建てるなら吉良建設株式会社

    中津川市の葬儀、恵那市の葬儀は丸八葬祭へ

    中津川市のビジネスホテルはプラザホテル栄・淀川