岐阜県中津川市のホームページ制作会社なら株式会社ディーシーエス

苗木城跡から眺める恵那山

今朝、通勤途中に、苗木城跡に立ち寄りました。
苗木城は、自宅から中津川市手賀野の事務所に向かう通勤途中で
左折して暫く走ったところにあります。

中津川市に引っ越してきて3年程経ちましたが、
ここへは今日、初めて訪れました。

さすがに平日の朝のこの時間は誰もいませんでした。
駐車場から歩いていくと、石垣が見えてきます。

この苗木城は、建物は昔取り壊されたようで、
今では石垣のみ見ることができます。

建物はありませんが、急な斜面に残された城跡を見ると、
かつてあった建物を、こんな場所にどのようにして建てたのだろうと思ってしまいます。

山に建てられた城のため、見晴らしも良く、
恵那山を綺麗に眺めることができるスポットです。
苗木城跡から眺める恵那山

朝の時間帯はちょうど、恵那山の方向は逆光になってしまいます。
撮影するのなら、午後が良いですね。

そして今朝は時間が限られており、天守までは行かなかったのですが、
どうやら天守からの眺めが一番良いようです。
次回は天守まで行き、眺めてみたいと思います。

苗木城跡
このように、石垣を見ることができます。

苗木城跡_不明門跡

ディーシーエススタッフ集合写真メイキング

昨日家は帰ると、「右足だして」「左足だすと」「歩ける」「当たり前たいそう~」
と上の子が歌って踊ってくれました。
このほかにも「ありえない体操」というバージョンがあるらしいです。

おはようございます。本日も晴天ですね。
朝出勤途中に早川部長が中津川市の恵那山の写真を撮影してきてくれました。
ディーシーエスからは山々がよく見えるのですが、
「恵那山ってどれ?」
と聞かれると答えられない方ばかりでした。すみません。
実際は、ディーシーエスの窓からは恵那山が隠れて前山までしか見えなかったので、
わからなかったというのもあるはず。

早川部長は撮影ポイントを苗木城と決め、行って撮影してきてくれました。

苗木城から恵那山

今制作中のホームページデザインに使われます。
本番にはもう少し緑や青空がうつってほしいというのもあり、差し替えになる可能性もあり。
写真は技術ももちろんですが、場所、季節、時間など様々なタイミングが必要なので難しいですね。

また今日は安部部長も恵那峡周辺を撮影にでかけています。
こちらも、ホームページ用です。
ホームページは企画だけではなく、写真、イラスト、デザイン、取材、プログラムなどが必要で、簡単にはい!っとは出来ないのですが、
ディーシーエスではそれぞれにプロフェッショナルな方々が揃っていますので、
企画をたてる私としても、本当にやりやすいです。

昨日はあれから、岡山さんによるデザイン指導を林さんが受けていました。
林さんはいつもスカイプと、リモート操作できるソフトを使った
遠隔指導を受けているのですが、
やはり直接隣について、聞いたり、操作したり、見たり、というものは、
また多くのものを学べたのではないかなと思います。
ディーシーエス社員風景

そしておもむろに届いたホワイトトリュフ塩。
chiharuさんのオススメで、買いたい!という方が(私含め)5人集まり、
Amazonで購入しました。今日のお昼のサラダに早速掛けて食べたいと思います!楽しみ♪

ホワイトトリュフ塩

昨日のスタッフ写真撮影メイキング。
ジャンプしたりジャンプしたりジャンプしたり…。
なかなか難しかったです。

真面目なスタッフ集合写真。新入社員の方が入るまではよく使われるものになるかな。
真面目なディーシーエススタッフ集合写真


ここからジャンプ合戦に入ります。
これはとりあえずジャンプしてみたらとっても笑えた…というもの。
大人になってジャンプして写真を撮影するというのは
なかなか経験しないことだと思います。
みんなはじめは恥ずかしがってなかなか跳べないんですね。
ディーシーエス写真撮影はじめるよ

安部部長は一番タイミングがよくて、背も高いのに、
よくジャンプできている写真が撮影できました。
これはみんなはタイミングを逃し、安部部長だけジャンプした写真。
安部部長だけジャンプした
天井に頭がつきそうです。


やっとみんなでジャンプできました。
でも私が前に跳んで行ってたようででかく写ってしまいました…申し訳ない。
みんなジャンプした

こんな写真を数枚撮影し、最終的にはジャンプした後の笑顔の写真に決まりました。
トップページのイメージのところと、昨日の早川部長のブログに貼ってありますので、
是非ご覧ください↓♪
スタッフの集合写真

スタッフの集合写真撮影

今日はディーシーエスのスタッフの多くが事務所に揃いました。
久しぶりのことです。

ディーシーエスでは、本社のある中津川市近辺のスタッフは基本は毎日出社していますが、
愛知県名古屋近辺のスタッフも4名おり、
名古屋のスタッフは普段は自宅勤務を行っています。

自宅から、主にスカイプでやり取りし、
全員への連絡はLINEやメールで連絡し
Dropboxなどのクラウドを利用し、
オンラインストレージでデータのやり取りをしており、
離れていても連携をとって進めていくことが可能なのです。

そして今日、ひさしぶりに多くのスタッフが事務所に集まりました。
ひさしぶりに会えると嬉しいものですね。
この機会にと、集合写真を撮ることにしました。
ディーシーエススタッフ写真20130130

皆、良い笑顔で撮れました。
最初は表情が硬かったのですが、何枚も撮るうちに
安部部長が面白い事を言ったり、
ためしにみんな揃ってジャンプしてみたりと、
あれこれ試し、最後にはこの笑顔に。

これ以外にも、かなり沢山の写真を撮ったのですが、
どれを公開すべきか迷ってしまいましたので、とりあえず、
ベストショットのこの一枚を。。
(他の写真も、誰か他の方がこのスタッフブログでアップするかもしれませんね。)


そして、このディーシーエスのホームページの
トップページの、トップイメージ
(ホームページ内上部の、画像が切り替え表示されている部分)
の一枚のスタッフ写真の画像を、本日撮影したものに差し替えました。


ディーシーエスはこれからも、スタッフが増えていくことでしょう。
また次回、もっと多い人数で撮影する機会が楽しみです。
その際も、このブログで紹介したいと思います。

ディーシーエス朝の仕事風景

おはようございます。
ディーシーエス朝の仕事風景です。
早速早川部長が林さんにスマホデザインについて指導しています。
これは今度出るディーシーエスの広告のための仕掛けなんですが、
少し時間がギリギリです。がんばってください!

早川部長が林さんにスマホデザインについて指導
安部部長とchiharuさんによるサイトコーディング

ここでは、安部部長によるhtml、CSS指導が行われています。chiharuさんは頑張り屋さんで、一度習ったことをなんども繰り返し自分が理解できるまで復習してくれます。これからディーシーエスの戦力となってくれることを期待しています。

安部部長とchiharuさん

 

 

 

 

 

 

mac画面の前にノートパソコンを置いています。
不思議な光景かもしれません。

 

別室ではディーシーエスイラストスクールが開かれています。
プロデザイナー岡山さんによるイラストレータースクールから何人もの生徒さんが羽ばたきました。
こちらの生徒さんも何ヶ月も通ってくださっています。

イラストレータースクール岡山さんと生徒さん

 
 

社長と日置さん月末処理

 
月末処理のため、日置さんと社長が経理について話あっています。ユニクロをやっぱり着ているということは気にしないでください。
ディーシーエスでは業務の性質からか、様々な場所で質疑応答が行われています。今日はいつもにもまして人の声が聞こえるように思います。

昨日のハイライトと最近のお気に入りLogitec bluetooth LBT-PCVM01BKとiBUFFALO 有線BlueLEDマウスBSMBU04SWHC

昨日のディーシーエスハイライト。

chiharuさんの建築写真修正。不要物を消してなじむようにphotoshopの機能を駆使しています。
建築写真修正

早川部長が写真撮影から帰ってきました。
さっそくPCに取り込んで写真の選定と修整を行います。
カメラ撮影のあとPCに取り込む

私はサイトマップ作成でした。この画面をみながら、どんな風に配置され、
どのようにお客様に見られ、動くのかということを想像しながら作ります。
サイトマップ作成
右脳が働いているように思います。
ぱっと見るとエクセルの表だけど、私の目には違う画面が見えているというわけですね~。

最近のお気に入り。
Logitec のBluetoothヘッドセットです。
スカイプで打ち合わせをすることが多いので、ヘッドセットは必須なんですが、
線をいちいち繋ぐのがめんど…大変でした。
Bluetoothだと線がいらないので便利ですね。声も明瞭に聞こえます。
音楽を聴くには向きませんが、自分の声も反響しないので使いやすいです。
Logitec bluetooth LBT-PCVM01BK
Logitec bluetooth LBT-PCVM01BK

最近のお気に入りパート2。
レーザーも越えた!BlueLEDマウスです。
光学式マウスだと、ガラスなどの光る場所ではマウスが反応しないので、
レーザーを使うことが多いのですが、レーザーマウスは高いんですね。
BlueLEDはレーザーと同じでガラスなどの場所でも使え、さらに安い!
そしてインストールも必要なく、USBに差せばすぐに使えることも便利です。
私はヤマダ電機で980円でゲットしました。
マウスは有線にこだわっています。自分の押したタイミングで動くのはやっぱり有線だ!と思うんですよ。
電池も必要ないので軽いし、女の人用に少し小さめのマウスが多くあるのも良いですね。
iBUFFALO 有線BlueLEDマウスBSMBU04SWHC
iBUFFALO 有線BlueLEDマウスBSMBU04SWHC

テンションがあがりますよ~!

朝の中津川市駅前大通

おはようございます。
今日は岡山さんが中津川に来るのでお迎えです。
駅前の朝日とレジストロ通りに続く道がなんとも言えず綺麗で、
思わず写真を撮りました。
冬だからもう日がよく当たっているのですが、
人気が少なく、でも一日のはじまりのざわざわとした空気を含んだこの時間にしか見ることのできない景色です。

朝の中津川駅前レジストロ通り



朝の中津川駅前

あ、岡山さん来ました。

卒業式・入学式はソレイユのコサージュで華やかに

もう一月も終わろうとしています。
あと一か月ちょっとで、春の足音が聞こえてくる、卒業式の季節ですね。

今日は卒業式や入学式などのフォーマルな場にお勧めのコサージュをご紹介します。

卒業式は先生方やお世話になった方へ敬意を表し、お別れを告げる厳粛な式でもあるため、
保護者のスーツの色は黒など、控えめな色を着ていく方が多くみえます。

定番のダークな色のジャケットですが、
自分なりにオシャレに着こなしたいもの。

そんな方にお勧めなのが、フラワーショップソレイユのコサージュです。
ソレイユには、卒業式の装いにぴったりの上品なコサージュが揃います。
ダークな色味のジャケットにも合わせやすい、
落ち着いた色のコサージュがお勧めです。

また、入学式にぴったりの華やかな彩りのコサージュも揃っています。
どんなジャケットにも合わせやすいベージュ系のものから、
大人かわいいピンク系のお花が付いたものなど
手作りのオリジナルコサージュはどれも素敵で、選ぶのも楽しいですよ。

入学式・入園式は、お母さんたちと初めて会う場でもあり、第一印象は大切にしたいもの。
お気に入りのコサージュで入学・入園を華やかにお祝いしませんか。

卒業式や入学式は、子どもたちにとって、人生の節目となる大切なイベントです。
装いにも気を配り、素敵な思い出に残したいものです。

コサージュは、今、持っているスーツにプラスするだけで、
気軽にワンポイントのおしゃれが楽しめるのが魅力の、
こだわって選びたいアイテムです。

まだ卒業式・入学式にはちょっと早いかもと思いますが、
結婚式に、パーティーにと、コサージュを使う機会はたびたびあるものです。
この機会にお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。


コサージュは中津川市のフラワーショップ ソレイユ



パステルピンクのコサージュの可愛らしさは、お部屋に飾っておきたい位。


落ち着いた色合いで合わせやすく、大きなお花が華やかです。


とっても爽やかな印象の水色のお花のコサージュ。


シックな色合いは誰からも好印象。花びらにプリントされた英字もお洒落。


パーティーやイベントで目立つこと間違いなしの、アニマル柄コサージュ。


ユニクロ小林社長出社

おはようございます。ディレクター河合です。

ディーシーエスコーヒー

朝は掃除とコーヒーの香りではじまるディーシーエスです。
以前スクールで通っていたときも、休憩時間にはコーヒーを出してくれて、
スクールで難しいことを習っているのに、とっても和んで楽しく勉強できたことを覚えています。
毎朝コーヒーの香りで柔軟な気持になってから、仕事に取り組みます。

社長がユニクロを着て出社。
ユニクロで社長が出社

最近流行っているんでしょうか。私の家の家族も2人ほど同じものを着ております。
暖かくて、作業着の中に来て出社もできるし、家でもどてらの変わりに着たりしています。
私はどてら派ですが。

コーヒー派の専務は1日1リットルはコーヒーを飲んでいるんじゃないかと思うくらい、
コーヒー大好き人間なんですが、今日はなぜかサイダー。
ハジケタイ!そうですよ。
コーヒー派の専務がサイダーを

そして掃除で終わる。
パソコン好きな人が集まっているだけあって、パソコンの掃除はかかせません。
私は家にホコリを飛ばすためのエアーが3本まとめ買いしてあります。
不織布で拭いているあたりがさすがです。
パソコンの掃除

本日の仕事は昨日にひきつづきサイトマップと文章おこしの続きです。
早川部長や林さん、chiharuさんは、WEB事業部、バナー作成、建築写真のゆがみ修正など。
デザイナーさんはパンフレット制作、ホームページデザインなど。
気合を入れてがんばります!

楽しいFacebook

Facebookを使い始めてだいぶ経ちました。
ここ最近、みんなの近況を見るのがささやかな楽しみだったりします。

私は県外出身で、大学も岐阜県外だったため、
友達の殆どが長野県や愛知県に住んでいます。

そのため、なかなか会える機会が無いのですが、
Facebookで毎日、誰かの楽しそうな写真や
美味しそうなごはん、嬉しい出来事を知ることができます。

昔は電話やメールで連絡を取り合うことが一般的でしたが、
今ではFacebookで自分とつながりのある人たちに対し、
写真も含めて手軽に情報を発信できるようになり
とても便利になりました。

Facebookはスマートフォンからも見ることができて便利ですね。
お昼の休憩の時にいつも見ているのですが、それ以外の時でも
カフェでのちょっとした時間や電車を待っている時など
ちょっとした空き時間にも見ることがあります。

これからも皆と、Facebookで連絡を取り合って
つながりを持ち続けていきたいです。
そして、良いつながりを増やしていけたらと思います。

また、だれかが見て、ちょっと嬉しく、楽しくなるような
思わず笑顔になってしまうような、そんな写真も
アップできたらなぁと思っています。

さて、ディーシーエスにおいても、
最近ではFacebookのバナーを設置するクライアント様が増えてきました。
Facebookと連動させることで、企業や店舗の認知度を高め、お客様との接点を増やすことができ
ファンを増やせるというメリットもあります。
ソーシャルメディアも効果的に活用していきましょう。

15時のディーシーエス

本日15時のディーシーエス社内はこんな感じ。

本日15時のディーシーエス社内

女子社員みんなそれぞれに様々なプロジェクトを遂行中です。
ブログの移設、WEB事業部の戦略、トップページデザイン制作、月末の事務処理など。
またここには居ない社員もそれぞれにデザイン制作やセミナー、ホームページのコーディングなど行っています。

もうひとつの部屋を覗くと…

社長と専務

社長と専務がなにやら会議をしておりました。
ここからまたアイデアが生まれたりしているのでしょう。

本日私はリニューアルサイトのサイトマップを制作しています。
ホームページの骨組みとなるサイトマップは、
そのホームページのターゲット、デザイン、方向性などを決める大事な部分です。
この部分で決めた方向へ後々進んでいくので、とても重要な部分にあたります。
そしてデザイナーさんへ伝えるためのものでもありますので、
自分だけではなく、誰でも、もちろんお客様にもお見せできるよう、丁寧にしっかり書きます。
サイトマップが決定すると、トップページの構造や文章起こしに入ります。
そして同時進行でトップページデザインをデザイナーさんへ依頼します。

あ、専務が事務所にもどってきて、すごいプロジェクトを持ってきました。
ますます忙しくなりそうです。それでは仕事に戻ります。

ディーシーエススタッフ写真
  • スタッフ

  • スマホサイト制作ならディーシーエス

    建築写真ならディーシーエス

    恵山工業 鉄骨建築、建設用重量鉄骨の建方、加工工場恵山工業 国土交通大臣認定 鉄骨製作工場 Mグレード

    ごとう観光バス 日帰り観光バスツアーとくたび、貸切バスなら岐阜県中津川市のごとう観光バス

    檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材産業株式会社

    注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

    タイル貼り工法のなまこ壁は中津鋼材

    安城、西尾、西三河で地震に強い注文住宅を建てるなら吉良建設株式会社

    中津川市の葬儀、恵那市の葬儀は丸八葬祭へ

    中津川市のビジネスホテルはプラザホテル栄・淀川