岐阜県中津川市のホームページ制作会社なら株式会社ディーシーエス

結婚式の写真を本にしました

おととい、先週注文していたフォトブックが届きました。
先日出席した結婚式の写真を一冊にまとめたものです。

予想通り、しっかりとした作りの本に仕上がっていました。
見開き2ページを使い大きく載せた写真も鮮明に写っており、
一眼レフはやはり良いなと実感。

撮った写真も、自分でプリンタで刷るのも良いですが、
本に仕上げることで色あせることもなく、より長く大切にできるので良いですね。

日曜に、まずは新婦のご両親に見せたかったのでお渡ししたら
大変喜ばれたので、私も嬉しかったです。

新婦は2年程前、私の挙式の際にヘアメイクを担当してくださり大変お世話になったので、
私も何かお返しができないものかと、自分のできることは何かとずっと思っていました。
そして今回、このように写真を撮る機会が訪れました。
このアルバム、新郎新婦の手元にはGW明けに届く予定です。
喜んでいただけたら、とても嬉しいです。
末永くお幸せに☆

↑裏にも雰囲気のある写真を使って仕上げました

露出オーバーのギリギリ

今週は、水木金の3日間写真撮影でした。
平日は建築写真の撮影をおこない、しっかりとした説明する写真を心がけ、もっと良く見せられる写真をと試行錯誤を繰り返します。
そして、お休みの日は・・・
今日の実験は露出です。

休日にも、一眼レフカメラを持ち歩き、子供たちの表情や身の回りの景色を撮影しています。
今日は近所の小さな公園に行き、子供たちを撮影してきました。
実験の露出は、露出オーバーのギリギリを試すこと。
真っ白に飛んでしまった写真も数枚ありましたが、結構、おもしろい写真が撮影できました。

昨日からかなり日差しが強く、太陽の光が強いですね。
ここの露出をうまく使いこなせると、もっといい写真が撮影できますね。

露出オーバー
露出オーバー


ul ol リストを使ってみましょう

今回のWebスクールでは、前回のtableの復習と、リストを勉強しました。

リストは、情報を箇条書きにして並べたいときに使用すると、見やすく並べることができます。

通常のリストは ul タグを使用し、以下のように記述します。
ul は番号の付かないリストとなります。



番号の付くリストはol を使用します。



Webスクールも4回目となると、タグも毎回新しいものを習い、多くを使うようになってきました。
覚えるまで、どのタグがとういう意味だったかと迷うこともあるかもしれません。
そんな時は、英語での意味を考えると理解しやすいと思いますよ。

ulはunordered list のことで、番号の付かないリストです。
olはordered list なので、順序になっているリストということですね。
liはlist itemなのでリストの項目のことです。

頭の片隅においておくといいかもしれませんね。


次回のスクールはゴールデンウィーク明けの週です。
生徒さんも今回、tableとリストはバッチリ理解されていました。
授業外でも熱心に取り組まれているようで、今後が楽しみです。
これからもCSSやデザイン、CMSなど、新しい事をたくさん学んでいきましょう!

Webデザイナースクール名古屋校 5/12開校です!詳しくはこちらをご覧ください 

種まきの季節がやってきました

5月が近づき、本当に暑くなりました。
ちょっと雨が続きましたが、今日からは天気が回復し、ゴールデンウィークは晴天に恵まれるらしいですね。
たぶんカメラスクールの生徒さんの1人の方は、もうすでに全国の桜を撮るツアーに出掛け、今頃、車中泊をしていることでしょう。
すばらしい趣味です。

さて、昨年もこの頃は雨が続き、なかなか畑ができず、ゴールデンウィ―クに畑を耕し、種を蒔いていたことが私の畑ブログに書いてありました。
(ブログの数は数えられないほど持っています・・・)

今年も雨が続き、引っ越しや子供のインフルエンザの関係で畑を何もしておらず、ゴールデンウィークに畑を耕し、種まきをする予定です。
種まきのシーズンが今年もやってきましたね。

畑の種まきのシーズンもそうですが、その季節のことを考えてか、私どもディーシーエスも種まきを始める作業を開始します。
内容はまた後日書きますが、来週の3日間は全員が自社の種まきに全力を注ぐ3日間となります。
畑もそうですが、やはり種まきをして、少し育てる時期を経過して、収穫を迎えます。
焦りは禁物で、私が3年前に蒔いたアスパラと同じです。
やっと収穫できそうですが、もう1年収穫しないままに放置し、来年から収穫して食べようと思っております。
(アスパラを種から育てるのは大変ですね。)

種から芽が出て、収穫されるまでに多くのところに種まきを始める計画です。
長期計画、そして、将来を見据えた方向の確認。
まだ始まったばかりの会社ではさまざまなことを経験しますね。

もう3時ですが、明日はお休み子供と公園にでも遊びに行ってきます。
カメラスクールの課題『シャッタースピードの写真』を撮ってきます。

桃井建設様 完成見学会チラシ

4月26日に桃井建設様の完成見学会チラシを折込をさせていただきました。



今日(4/27)と明日(4/28)に見学会が開催されます。
二世帯住宅の見学会ですので、興味がある方、桃井建設様のお家に興味のある方は是非いらしてください。
中津川市の市役所の近くで開催されています!

ホームページ制作のひとつひとつの階段、

<a href=””>を見て、ホームページに関わっている人は、あっさりと何の意味かは分かるはずです。
あるサイトへのリンクを貼り付けるタグです。
そういえば、4年前にホームページビルダーを買い、いろいろと調べながらパソコンを独占し、ホームページ作りに没頭していた頃は、この意味すらよくわからずに制作していた気がします。

新たに中津川校で始まっているWEBスクールの生徒さんが、今日、テーブルを習い、リスト表示を習い、リンクを貼っていました。
『このボタンを押すと、リンクされるんですよ。』
と、見せてくれました。
びっくりするほど一緒だなと感動しました。
私も、これはこういうときに使うタグであると理解したときには、何も興味を持っていない奥さんに『これは・・・』と聞いてもないのに、説明をしたものです。

そんな感動を共感できるところがスクールの教える側の楽しみです。
まだ、始まったばかりなので基礎を組み立てている現状ですが、ひとつひとつの階段をしっかりと登っています。
『早く自分でホームページをつくりたいです!』と、張り切っている生徒さんの声を聞き、より一層頑張らないといけないと感じました。

ホームページは言葉を覚え、他のサイトを何度もお手本にして作り込み、自分のホームページを創り上げていく作業を最初の頃はするはずです。
私も目的のキーワードで上位表示されているホームページの構成されているソースを何度も見て、スタイルシートを何度も見て、自分のホームページに組み込んでつくったものです。

ひとつひとつの階段を彼女は登り始めています。
また1人、ホームページに夢中になる仲間が増えました。
これから名古屋でもスクールの仲間を広げ、多くの方と感動を共感できればと思っています。
もちろん、関係のないエピソードもたくさんしゃべりますがね。
もし、名古屋でホームページに興味があれば、覗いて下さい。
WEBデザインスクールはディーシーエスWEBスクール名古屋校
夢中になれるはずです。

桜が終わり、今はシバザクラが見ごろです

ここ恵那、中津川も桜の時期も終わりをむかえ、
街中では青々とした葉桜が見られるようになり、
山のほうでも若葉が交じるようになってきました。

見ごろは約一週間ほどで、今年はあっという間だったなという感じでしたね。

さて、桜の時期は過ぎてしまいましたが、
現在、シバザクラがちょうど、見ごろを迎えています。

今日は恵那の公園「恵那峡の里」に立ち寄る機会があり、
シバザクラの写真を撮ってきました。
ピンクや白、薄紫の小さい花が一面に咲いていて、とても奇麗でした。
このシバザクラですが、今月いっぱい楽しめるようです。

桜の後は、シバザクラ、その後もツツジ、花桃…と、
春の4月~5月の時期は代わる代わる、
季節の花々が毎年、私達を楽しませてくれます。
今年も良い季節がやってきました。
カメラを片手に、楽しみましょう。

写真を上手に撮る方法は、こちらをご覧ください。
ディーシーエスカメラ教室

Webデザイナースクール 名古屋校 開校します

ディーシーエスのWebデザイナースクール 名古屋校が、間もなく開校します。
このスクールは生徒は2人だけの少人数授業です。
そのため、分からないこともすぐに質問できて、自分の理解度に応じて授業が進められます。

思い返せば約1年と1ヶ月前、私も中津川のスクールに通い始めました。
最初はホームページ制作を独学で勉強しようと思い、
ホームページ制作に関する本を買いDreamweaverを買い、
本を見ながらいろいろと試していたのですが、
途中でどうしても分からなくなり、スクールに通おうと決めたのでした。

通ってからは分からずにつまずいていた部分も解決し、
毎回の授業が新しい発見の連続で、
毎週水曜(私の時は水曜でした)が楽しみだったのを覚えています。

スクールでは実際に制作を行っているプロに教えてもらい、
ただ単にデザインが奇麗なサイトというものではなく、
SEOやユーザビリティー、売上を考えたサイトの制作方法を学べ、とても実践的でした。

スクールに通いつつ2つの企業様のサイトの制作をさせていただいた後、
現在は希望通り、Webの仕事に就いています。

会社でWeb担当になったから勉強しないと…という方、
現在、違う業種のお仕事をされているけれども転職やスキルアップを考えている方、
独学で学ぼうとしてつまずきかけている方、
ホームページやブログが趣味で、極めてみたいという方、
スクールに通おうかどうか、迷われている方もいらっしゃるかと思います
ぜひ、ディーシーエスのスクールの門をたたいてみてください。
思い通りに制作できるようになれるよう、私達がサポートします。
サイトが完成した時の喜びを一緒に味わいましょう。

ディーシーエス Webデザイナースクール 名古屋校

ディーシーエス建築写真事務所オープン



新しくオープンいたしました!
ディーシーエス建築写真事務
明るく、元気に働く建築写真事務所のサイトです。

プロカメラマンによる建築写真の撮影です。
しかも、全室50点以上を5万円、業界最安値!

一つの空間写真から、幸せな家づくり、
家で暮らすイメージを想像することができる施工写真、
それは建築会社様の顔となります。
家づくりを考えたとき、お客様がまず目にするのは施工写真の実績です。

「どんな家を作ってくれるのかな。」
「こんな家に住んでみたい!」

想像をしてもらえれば勝ちです。

さらに建築写真撮影事務所サイトでは、建築写真撮影から
様々な営業ツールの提案も行っていきます。(※営業ツールは近日公開)

・チラシ
・雑誌
・はがき・DM
・スマートフォンページ

ここではまだ詳細は控えます。
公開いたしましたら、また書かせていただきますね!

建築写真を新築の思い出のフォトブックに…
一度撮影してしまえば何にでも転用できる建築写真。
もちろん著作権は譲渡です。
是非ご利用ください!

ディーシーエス建築写真事務所
http://dcs-photo.net/

実験を繰り返すこと、何度も試すこと

奥さんのインフルエンザの勢いが衰えず、朝は子供を送り、その後自宅で主婦。
その後に仕事。
子供を迎えに行き、主婦。
子供が寝たら、仕事。
という感じで今日が終わっていきます。

本日は、wordpressで建築写真サイトがリニューアルアップされ、名古屋スクールサイトにもおまけを入れています。
何度も何度も繰り返し、実験を繰り返すことしかできませんね。

wordpressに出会ったのが2年前。
無料ブログでいろいろな会社のブログを触りました。
今は、主にseesaaブログを利用しています。

seesaaブログの利点はさまざまですが、これも実験を繰り返した成果です。
人気のアメブロは全く書いたことはありません。
どこの会社の無料ブログがいいのかをいろいろと見ているときに、wordpressと出会いました。

まだそのころは、ディーシーエススクールに通い、社長から『簡単だよ!』と言われながら意味のわからないプログラムを見つめていたことを覚えています。
あれから時間は流れ、wordpressの中でさまざまな実験をしました。
もちろん、今日も実験をしました。
実験をして、こうすればこうなる!という法則は自分自身で考え、やってみないとなかなかマスターできません。

写真もそうです。
毎回の実験があります。

ただ、いつものように流れで写真を撮影していては、なにをしているのかわからなくなりますからね。
撮影も、wordpressも、実験です。

今日、子供に『なんでパソコンが上手なの?』を聞かれました。
もうすでに二人とも保育園なので、毎日質問を繰り返し聞いてきます。
そのときの私の答えは、いつも一緒です。

『パパは練習をして、何回もやっていたから上手になったんだよ。』

子供にも練習を繰り返しやれば、天才とは言われないでも、カタチになれるとわかってもらえたらうれしいですね。
今日も実験はなんとかなりました。
次のステップを踏むかどうかを迷っています。

毎日、何かを実験してみるとおもしろいですね。

ディーシーエススタッフ写真
  • スタッフ

  • スマホサイト制作ならディーシーエス

    建築写真ならディーシーエス

    恵山工業 鉄骨建築、建設用重量鉄骨の建方、加工工場恵山工業 国土交通大臣認定 鉄骨製作工場 Mグレード

    ごとう観光バス 日帰り観光バスツアーとくたび、貸切バスなら岐阜県中津川市のごとう観光バス

    檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材産業株式会社

    注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

    タイル貼り工法のなまこ壁は中津鋼材

    安城、西尾、西三河で地震に強い注文住宅を建てるなら吉良建設株式会社

    中津川市の葬儀、恵那市の葬儀は丸八葬祭へ

    中津川市のビジネスホテルはプラザホテル栄・淀川