岐阜県中津川市のホームページ制作会社なら株式会社ディーシーエス

小さな会社やお店のホームページはロングテールで勝てる

小さな会社やお店がホームページ制作で売上を上げるには、まともに戦ったのでは勝ち目がありません。
みんなが知っているようないわゆる「ビッグキーワード」では、多大な労力と費用がかかるのため、検索エンジンの上位に持ってくることができないからです。

たとえば、「プリウス」誰でも知っていますよね。ヤフーで検索してみると25800000万件のホームページがヒットします。

ではどうしたら「プリウス」というキーワードでたくさん人が来てもらえるホームページが出来るのでしょうか?

その答えが「ロングテールです」

プリウスというキーワードでも
1、プリウスを売っている店を知りたいのか?
2、プリウスの仕様を知りたいのか?
3、プリウスの改造車を探しているのか?
4、燃費の報告を探しているのか?

など、プリウスでもたくさんの目的が考えられます。

そこで、
「プリウス 岐阜 販売店」
「プリウス タイヤサイズ」
「プリウス シャコタン」
「プリウス 燃費 高速道路」

など、たくさんの複合キーワードでページを量産する方法です。

複合キーワードにより、訪問確率は大きく上がります。
もちろん、一週間に一人しかアクセスしてくれる人がいないかもしれません。

要はこの少ないヒット数を想定内に大量のページを作るのです。

アマゾンが良い例です。
アマゾンはどこにも売っていない本が手に入るということを誰もが認識していますね。
一年に一冊しか売れない本も、一万冊あったら・・・。
8:2の法則はインターネットの世界では通用しません。

目標は1000ページ。
様々なプリウス関連のキーワードを攻略していきます。

これにより、一日一アクセスでも、1000ページあれば1000アクセスを達成することができるのです。
これが「ロングテール」戦略です。

ただし、ブログでは言いませんが、一つだけ守ってもらいたいことがあります。

ホームページで本気で売上をあげたいオーナー様、お気軽にご連絡ください。

illustrator photoshop Fireworks どれを使えばいいの

毎日の夜のデザインスクールの他にも、
デザインに触ることが増えてきた今日このごろです。

そこで少しずつですが自分が苦手とする部分がわかってきました。
それは

「余白」

です。
ゆったりと、余裕をもったデザインを作ることがなかなかできないのです。

今まで17年もパソコンを触ってきた中で、
まったく今までとは違う、ここ3ヶ月で新しくなったことが数多くあるのです。

まず1番はフォントです。
ありがたいことに印刷に向いているプロが使うフォントが色々とあり
今までに触れたことがあまりないため、まだまだ慣れていません。

次が文字間です。
今まではパソコンに任せきりだった文字間ですが、
photoshopやillustoratorでは自分で詰めたり空けたりできます。
するといままでとは違った文字の大きさで表現できるようになり、
(今までよりも大きくなりがちになってしまう)
小さな文字にした場合、
文字間を詰めることで、今度は逆に左右の空間の取り方がわからなくなるのです。


次に苦手なこと、
それは

「さじ加減」

「派手にしない」、「地味にしない」、

うまくなじむようなデザインにしようとする=地味になる
少し遊びを入れる=大きすぎて次の文章が読まれないためもう少し控えめに

綺麗にみえて、表現したいものもちゃんと表現できている
そんなデザインができるようになるまでは
「これは苦手なんだ」という意識をもって、
逆に注意しながら慎重に作れるようにしていきたいです。

目の前に楽しいフィールドが沢山ひろがっていて、
つい色々と手を出しがちな私ですが、
やはりソフトではなく、自分をしっかり高めていくことが
何よりの課題なんだろうなと感じてます。

イラストレータースクール 11回目

今日の学習内容は
●レイヤーパレットを習得しよう
●トンボの役割と名称を理解しよう
です。

レイヤーパレットの学習の中に
トンボ作成と名刺作成(縦型)
を含めた授業です。

イラストレーターのソフトがバージョンアップを繰り返すたびに
増える新機能は、便利なものから
他で代用できる機能と、様々です。

レイヤーパレットは、CSでは名称が変わり、レイヤーパネルとうらしいです。

そのレイヤーパネルのサブレイヤーでは、オブジェクトの上下関係を簡単に操作できます。
ショートカットを覚えてしまえば、サブレイヤーを使用する必要性は減りますが、
最初はサブレイヤーを覚えていただきました。
(私は、制作作業にサブレイヤーは使用しません。(メインレイヤーのみで作業をしています))


生徒さんは、以前ワードを使用して、自身の仕事の制作物を作成していましたが、
イラストレーターは、デザイン作成に特化したソフトなので
ワードとの違いに驚きが隠せない様子でした。

トンボ作成とレイヤーパレットは、印刷物を作成するには
必要不可欠な知識とツールです。
効率を上げるためには、レイヤーパレットを熟知していただく必要があります。
実際、マウスで名刺を作成しながら、レイヤーパレットのいろいろな機能を
試しながら学習しました。

このイラストレータコースは、1年間の受講コースなので、予備知識などもガッツリ学習していただけます。
1年後には、イラストレーターを自由自在に操る生徒さんの姿を楽しみにしています。

ここ何回の授業を拝見していて、生徒さんの学習ペースが早くなっています。
もう少し、学習内容を増やして、2時間の間にいろいろなコトを習得していただこうかなと
思っております。

経営とは、顧客を増やし維持していく活動

ホームページからのお問い合わせや注文を頂くということはとても難しいことです。
なんだか棚から牡丹餅的で、楽して儲ける!なんてイメージがありますよね?

実際ホームページからの仕事依頼は大きな意味があります。
それは、インターネットがなかったら、まずそのお客様とは取引が始まらないこと。

ドラッカーは
「経営とは顧客を増やし、それを維持していく活動」と言っています。
当たり前と言えば当たり前ですが、既存客からの定期的な仕事が増えていけば、会社も安定し、さらに新規営業で徐々に増やしていく。
この活動を地道に繰り返すことで強い会社ができるということですね。

ホームページでの集客はその「新規営業」という部分で会社に大きな貢献をしてくれます。
さらに、自社の得意分野の仕事だけを営業してくれるのです。

「ランチェスター戦略」を使い、「ディープニッチ」な分野を開拓することで、ホームページ立ち上げから成約までを高速で実現してくれます。

狭く深いホームページを複数運営し、コツコツと新規受注を頂きながら売上を伸ばしていくことこそ、安定した収益と伸び率を維持できると考えています。

今月ディーシーエスでは、ホームページより10件以上の新しい取引が始まりました。すべて一度も面識がない会社様や個人様ばかりです。

ホームページは足し算です。
仕事を受注できる営業マンになるには時間がかかります。

正しい方法で、「今すぐ」始めましょう。
私たちがサポートさせて頂きます。

名古屋市守山区で建築写真撮影に行ってきましたよ

今週より、毎週2棟ペースの撮影が始まりました。
その第一弾は名古屋市守山区でした。

この撮影から、毎週どこかの新築住宅を撮影するたびに走りまわります。
最近では、家に対する目が肥えていますので、びっくりするような住宅を楽しみにしています。

本日は、旦那さんが奥さんへのサプライズプレゼントに、タイルを作り、IHクッキングヒーターの前に取り付けている家でした。
木に囲まれ、優しい旦那さんがいつも見守る家という感じですかね。
名古屋市守山区建築写真 それぞれの家ごとにいろいろな個性があり、それを映し出す私たちの仕事にとてもやりがいを感じています。

今日は、絞りをF8のパターンとF16のパターンの撮影をリビングでおこない、少し実験を入れての撮影もしてみました。
アングルというわかりやすい変化だけでなく、絞りやストロボの設定等のなかなか見えにくい部分にもいろいろな試みを積み重ね、すばらしい1枚を撮影していきたいですね。

明後日は、愛知県江南市の撮影です。
新学期を迎える準備の3月なので、新築ラッシュですね。 
また課題を持って撮影してきますね。

恵那峡グランドホテル様 3月料理&婚礼料理

恵那峡グランドホテル様の、3月の料理と婚礼料理を撮影させていただきました。

今回、季節が「春」ということで、春らしさを演出できるよう桜の花を添えています。

撮影直前に、中津川市のお花屋さん ソレイユさんにお花の調達に行きました。
店内には、大きな桜の枝ごと、桜が売られていました。
この季節にちょうど良いと思い、お花は桜に決定。

写真はお料理がメイン、お花はあくまで引き立てるために添える形です。
お料理のわきに、スペースが空いてしまうような部分に配置します。

お花が添えられるだけで、季節感が出て、華やかさもアップしますね。
美味しそうなお料理を季節感を出して更に良く見せるような工夫をこれからも行っていきたいです。

本日のデザインスクールの色

本日のデザインスクールは「苺」がテーマでした。
「苺」だけなので、「苺狩り」でも「苺ケーキ」でも
すごく高級なひとつぶの「苺」でも良いわけです。

私は誕生日も近かったため苺のケーキに目をむけ、
2月初旬ころ入る苺をテーマとしたチラシのように作りたいと思い、
挑戦していました。

「左右の余白」をはじめにとっておかず、
しまった!という感じのできになってしまいましたが、
終わった後の品評会(?)で、

「この色は好きです!何%ですか?」

と聞かれ固まってしまいました。
何%とは意識せずに使っていたため、
その場では答えられず…。ff6666と答えたのですが、




よく見たら、%も出てました。
M75% Y52%だそうです。

いつもフィーリングで好きな色を選んでいることがバレバレとなってしまいました…。
しかももしかして?!
と思って、以前造ったものを見てみたら、同じ色が…。
好きな色なんですねー。今度はこの%も覚えておこうと思います。

あと今日実に簡単に、やりたいことができたのですが、

シェイプの中に正確に色が違う部分を作りたかったのですが、
以前は同じ図形を二つ書き、要らない部分を消すという方法しかしりませんでした。

しかし今回は
レイヤースタイルのグラデーションを使って簡単に作りました。


これならすぐに簡単にできるし、色合いも変えることができます。
角もまったくはみ出たり、消しすぎたりすることがなく、
角度や透明度、どこから色がかわるのかという調整できます。
もし何かの理由で二つつくるとしても、
色が違うので、すぐに選択可能です。
3色、4色と色を増やすことも可能です。

これでまた少しデザインに幅ができました。
photoshopデザインは本当に楽しいです。

社内スクール お題は今が旬なあの果物

今日のお題は、「イチゴ」です。
今が旬です。イチゴを売りましょう。
というコトで、イチゴの写真画像が送られてきました。

10:00開始
ノートに走り書きのカンプ 10:05まで(5分間) 
素材集め・切り抜き10:15まで(10分間)
デザイン10:28まで(13分間)
バランスの確認・JPGデータの作成(2分)のタイムスケジュールを作成。
こちらも、ノートに書き込み。

デザイン作成途中で、カンプ通りに進めるには
時間があと10分は必要と判断。
レイアウトを変更し、なんとかカタチにしました。

やはり30分間という時間は短いですね。

初回の社内スクールは、始める前から緊張で心臓が踊っていましたが
今は楽しみながら、参加できるようになってます。
30分間に試行錯誤をする自分や、皆さんのデザインを拝見することも
とても楽しいです。

刺激をうけながら、引き出しを増やしていきたいです。


余談。
今日は、イチゴを購入しようかなぁ~と、スーパーへ。
イチゴ1パック480円也。高いので断念。
近所の八百屋さんでは
イチゴ1パック398円也。こちらも高いので断念。
イチゴって高価ですね。

今日のお題は、まさに「今が旬のイチゴ」でした。
明日も楽しみですね!

バックアップは外付けHDDがオススメ




つい時間がなくて、怠りがちなバックアップですが、
ディーシーエスのようにパソコンが生活の半分以上の割合を占めているような場合、
やはりバックアップは必要です。

というのも、
私の今のパソコンになってからバックアップをまだ取っていなかったのです。
何度も下の旗マークに「バックアップの問題」が出ていました。


ですが、バックアップは少し容量が大きいのと、
それが終了するまで少し時間がかかるという

少し

を惜しみ、今までやっていなかったのです。

そして今日、パソコンの電源ボタンをポチっと押すと、
「スタートアップできませんでした」
というメッセージとともに、
「バックアップを使って復元しますか?」

といわれました。

バックアップないよ!ということで

「いいえ」

すると、修復しています…という文字がでて、
20分ほどパソコンはなにやら処理をしていました。

なんとなく経験上、とくに悪いことをしていないし、
多分大丈夫であろうと思っていたのですが、
なかなか画面が切り替わらないし、
この「修復」は「キャンセル」が出来ないので、
どうすることもできず、ほおっておくしかありませんでした。
ここでリセットを押すほうが、多分ですが、
何か処理できないファイルが出来てしまう可能性があり
怖かったのです。

しかし10時のデザインスクールの時間が迫ります・・。
急遽以前使っていたデスクトップを起動、
photshopElements(ライセンス認証取り消し済み)をダブルクリックし、
30日間無料で使用を押してどうにか使える状態にしました。

とりあえずよし、と思っていると、
ノートパソコンはさきほどの画面が切り替わり

「修復できませんでした」

と出ていました。
「完了」を押し、再起動。

すると普段と変わらない画面が!!

あーーよかったぁ・・と一安心したのですが、
やはり少し調子が悪いようで、
photshopが重かったり、上手にアイテムを選べなかったり…。

やはりバックアップは必要ですね。
バックアップは同じHDDに残すこともできますが、
これだと壊れたときに取り出すことが難しく、
また容量も食うため、あまり意味がありません。

外付けHDDを1つ買ってきて
いつもそこに1日の終わりにバックアップをする設定をしてから就寝する。
という癖をつけるのが一番簡単で安全かと思います。

またオンラインを使い、ネット上においておくというのも最近っぽくてよいですが、
上りについてははまだまだ速さがあまりないのでオススメしません。
安全の面でも、速さの面でもオフラインでHDDが一番だと思います。
USB3.0に対応していたらもっと速く済みますしね!

やり方は簡単です。
コントロールパネルへ行きます


左上の「システムとセキュリティ」に
バックアップの作成があるのでこれを押します

もしカテゴリー表示ではない場合は

バックアップと復元に行きます。

バックアップの設定を押します。

デスクトップ右下の旗マークからも行けます。

少しグルグルと待機時間があったあと、次の画面に行きます。

ここでバックアップを保存する場所の選択をします。
私はデスクトップがZにあるので、Zが表示されていますね・・。
外付けHDDを買ってきてUSBに差すと、ここが1つ増えるはずです。
それを選びましょう。
次へを押します


バックアップの対象を選びます。
よほどの理由がないかぎり、普通に「推奨」のままでいいと思います。
次へを押します



真ん中あたりの青い文字、「スケジュール設定」を押します。
ここで毎日 深夜1時
を選べば、毎晩深夜1時にバックアップがとられます。

ディーシーエスの方で深夜も仕事をする方は4時なんかもいいかもしれません。

おまけ
コントロールパネルに「電源オプション」というものがあります。
ここの「プラン設定の編集」
「詳細な電源設定の変更」

を押すと、時間の経過でハードディスクの電源を切るプランを設定できます。


この2つを上手く使い、快適で安全なパソコン生活をおくりましょう。

社内デザインスクールの狙い

今週から始まった社内デザインスクール。
社員にとっても、会社にとっても良いことがたくさんありました。

1、全員がデザインについて学び技術向上ができる
2、課題が出てから30分で企画からデザインまで仕上げなければならないという集中力が身につく
3、一つの課題でたくさんのアプローチがあることを、知ることができる
4、デザイナーの考え方やテクニックなどを解説してもらえる
5、ソフトの使い方を知らないうちに習得し、スピードも身につく
6、新たな事業の芽が出始めている
7、ベテランからビギナーまで技術の底上げができる

などです。

では、会社としての目的はなんでしょうか?

それは、デザイン力の底上げをし、クライアント様に還元できることです。

デザインとは、いわば職人的な仕事です。
しかし、たくさんの案件をこなす中で、職人デザイナー一人に頼っていることが出来なくなってきている状況なのです。

一人一人がデザインの目的や役目を理解し、自分の仕事をデザイナー的な視点で進め、デザインの向上で少しでもお客様の利益を出せれば最高ですね。
・この見せ方は分かりにくい。
・この色を使えば見ている人に安心感を与えることができる。
・フォントの持つ意味。
・写真の選択技術や配置方法

など、デザイナーでなくてもそれぞれがデザインの効果を考えながら仕事ができるようになることが狙いです。

始めてまだ数回ですが、間違いなく効果が上がってきています。
もちろん、ベテランもウカウカしてられません。あっと言う間に抜かされてもおかしくはない状況です。

安部部長の「毎日コツコツ続ける」ことを大切にし、
自分のレベルアップを体感し、楽しみながら続けていこうと思っています。

「一歩ずつ」ではなく「7歩ずつ」。みんなで高みに登っていこうと思います。

見たことのない世界をみんなで見よう!

ディーシーエススタッフ写真
  • スタッフ

  • スマホサイト制作ならディーシーエス

    建築写真ならディーシーエス

    恵山工業 鉄骨建築、建設用重量鉄骨の建方、加工工場恵山工業 国土交通大臣認定 鉄骨製作工場 Mグレード

    ごとう観光バス 日帰り観光バスツアーとくたび、貸切バスなら岐阜県中津川市のごとう観光バス

    檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材産業株式会社

    注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

    タイル貼り工法のなまこ壁は中津鋼材

    安城、西尾、西三河で地震に強い注文住宅を建てるなら吉良建設株式会社

    中津川市の葬儀、恵那市の葬儀は丸八葬祭へ

    中津川市のビジネスホテルはプラザホテル栄・淀川