岐阜県中津川市のホームページ制作会社なら株式会社ディーシーエス

バックアップは外付けHDDがオススメ




つい時間がなくて、怠りがちなバックアップですが、
ディーシーエスのようにパソコンが生活の半分以上の割合を占めているような場合、
やはりバックアップは必要です。

というのも、
私の今のパソコンになってからバックアップをまだ取っていなかったのです。
何度も下の旗マークに「バックアップの問題」が出ていました。


ですが、バックアップは少し容量が大きいのと、
それが終了するまで少し時間がかかるという

少し

を惜しみ、今までやっていなかったのです。

そして今日、パソコンの電源ボタンをポチっと押すと、
「スタートアップできませんでした」
というメッセージとともに、
「バックアップを使って復元しますか?」

といわれました。

バックアップないよ!ということで

「いいえ」

すると、修復しています…という文字がでて、
20分ほどパソコンはなにやら処理をしていました。

なんとなく経験上、とくに悪いことをしていないし、
多分大丈夫であろうと思っていたのですが、
なかなか画面が切り替わらないし、
この「修復」は「キャンセル」が出来ないので、
どうすることもできず、ほおっておくしかありませんでした。
ここでリセットを押すほうが、多分ですが、
何か処理できないファイルが出来てしまう可能性があり
怖かったのです。

しかし10時のデザインスクールの時間が迫ります・・。
急遽以前使っていたデスクトップを起動、
photshopElements(ライセンス認証取り消し済み)をダブルクリックし、
30日間無料で使用を押してどうにか使える状態にしました。

とりあえずよし、と思っていると、
ノートパソコンはさきほどの画面が切り替わり

「修復できませんでした」

と出ていました。
「完了」を押し、再起動。

すると普段と変わらない画面が!!

あーーよかったぁ・・と一安心したのですが、
やはり少し調子が悪いようで、
photshopが重かったり、上手にアイテムを選べなかったり…。

やはりバックアップは必要ですね。
バックアップは同じHDDに残すこともできますが、
これだと壊れたときに取り出すことが難しく、
また容量も食うため、あまり意味がありません。

外付けHDDを1つ買ってきて
いつもそこに1日の終わりにバックアップをする設定をしてから就寝する。
という癖をつけるのが一番簡単で安全かと思います。

またオンラインを使い、ネット上においておくというのも最近っぽくてよいですが、
上りについてははまだまだ速さがあまりないのでオススメしません。
安全の面でも、速さの面でもオフラインでHDDが一番だと思います。
USB3.0に対応していたらもっと速く済みますしね!

やり方は簡単です。
コントロールパネルへ行きます


左上の「システムとセキュリティ」に
バックアップの作成があるのでこれを押します

もしカテゴリー表示ではない場合は

バックアップと復元に行きます。

バックアップの設定を押します。

デスクトップ右下の旗マークからも行けます。

少しグルグルと待機時間があったあと、次の画面に行きます。

ここでバックアップを保存する場所の選択をします。
私はデスクトップがZにあるので、Zが表示されていますね・・。
外付けHDDを買ってきてUSBに差すと、ここが1つ増えるはずです。
それを選びましょう。
次へを押します


バックアップの対象を選びます。
よほどの理由がないかぎり、普通に「推奨」のままでいいと思います。
次へを押します



真ん中あたりの青い文字、「スケジュール設定」を押します。
ここで毎日 深夜1時
を選べば、毎晩深夜1時にバックアップがとられます。

ディーシーエスの方で深夜も仕事をする方は4時なんかもいいかもしれません。

おまけ
コントロールパネルに「電源オプション」というものがあります。
ここの「プラン設定の編集」
「詳細な電源設定の変更」

を押すと、時間の経過でハードディスクの電源を切るプランを設定できます。


この2つを上手く使い、快適で安全なパソコン生活をおくりましょう。

ブログ全記事リスト

ディーシーエススタッフ写真
  • スタッフ

  • スマホサイト制作ならディーシーエス

    建築写真ならディーシーエス

    恵山工業 鉄骨建築、建設用重量鉄骨の建方、加工工場恵山工業 国土交通大臣認定 鉄骨製作工場 Mグレード

    ごとう観光バス 日帰り観光バスツアーとくたび、貸切バスなら岐阜県中津川市のごとう観光バス

    檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材産業株式会社

    注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

    タイル貼り工法のなまこ壁は中津鋼材

    安城、西尾、西三河で地震に強い注文住宅を建てるなら吉良建設株式会社

    中津川市の葬儀、恵那市の葬儀は丸八葬祭へ

    中津川市のビジネスホテルはプラザホテル栄・淀川