岐阜県中津川市のホームページ制作会社なら株式会社ディーシーエス

社長の良い所30個(+2個?)

先日、社長が
「みんなのいいところを5個づつ書こう!」と言い出しました。

みんなというのは、会社に勤めている全員です。
私にとっては、
小林社長 片岡専務 安部部長 早川部長 日置さん 岡山さん
6人×5個で30個です。

実際に社長から来たメールは、以下のとおりです。
————————————————————————
業務連絡(全員)
小林 昇

今回、社員全員がそれぞれ自分のことをみんながどう思っているか知るために、
自分以外の6人全員のそれぞれ良いところを書き、それぞれの人にメールを送っ
てください。

目的
周りの社員が普段自分のことをどう思っているのか?
実際、自分が思っていいることと他の社員が思っていることとギャップがあるの
ではないか?
ということを、確認すると同時に、良いところを認め合い、仕事の品質向上や効
率化を図るためです。

例えば(専務の場合)
■自分の分析
自分は口下手だから、新規営業や打合せなど、人と接することがあまり得意では
ない(本当に言っていた)

■社長から見た専務の評価
言葉少なめだからこそ、逆にお得意様からは絶大な信頼がある。
お客様との小さな約束事もきっちり遂行し、
打合せのときも、丁寧に細かいところまでのヒヤリングができるので、
デザインやコーディングを担当する人も、的確な指示を受けることができるので
作業がしやすく、良いものを早く完成することができる。
面倒見の良さは天下一品!
(本当にそう思っている)

■結果
専務は自分は苦手だと思っているけど営業には向いているんだ!という認識が生まれ
自信をもって営業や打合せに臨むことができるようになる。かもしれない。
そんな効果を狙っています。


こんな感じで、みんなの良いところをそれぞれ5つづつ書いてください。
それ以上あっても優先順位をつけて全員5つにしてください。

■注意
書くことは良いところだけ。悪い所は思っていても絶対に書かないでください。
【例】
安部ちゃんのギャグはあまり面白くない!聞くのが大変! → これは×です。


出来た順に、それぞれの人にメールで送ってあげてください。
期限は1月17日とします。

社長より

———————————————————————
↑このルールは、
日置さんに全員が送り、シャッフルした上で、
まとめて送ってくれるということになりました。

この改定により「誰が書いたか」がわからないという仕様となりました。(日置さん以外)
私は今回、みんなが書いた「社長」への良いところをの、
公開許可をいただいたので(多分)載せます。

色々まとめたり、グラフにしたり、なんてことも考えましたが、
「誰から来たかわからない」のに「それぞれに特徴のある書き方」
をしてあることが面白いのと、
そのままの真実の気持ちを伝えるためにも、そのまま載せることにします。

ただ、一箇所どうしても気になる日本語を直させていただきました…。
目視では4回間違えていたので、多分そのまま覚えているのだとの判断です。
私、「ら抜き」の日本語とか「発音」がそのまま書かれていることが気になるのです。
原因(げんいんですが発音する時は「げいいん」と言っている人が多いとか)
雰囲気(ふんいきですが発音するときはふいんきって言っている人が多いとか)
そしてこれはきっとお客様への一つの向上に繋がると信じています。

ではいってみましょう。

*************************************************************
社長

・グッドアイデアマンである
毎日毎日アイデアがでてくる。そのアイデアが
「会社を良くする」「社員が気持ちよく仕事ができる場所」
「みんなが楽しく仲良くなる」「やる気が沸いてくる」
「みんなが伸びる」「業績が伸びる」「信頼に繋がる」
という「良い事」に繋がるアイデアばかりで関心する。

・これはイケル!という気持ちにさせる
これは当たりだ!絶対売れる!絶対行ける!
という気持ちになるような言葉をいつも言ってくれるので、
その仕事をするにあたり、自信をもって進めることができる。

・懇切丁寧に教えてくれる、
わかるまでしっかり何度も教えてくれる。
嫌な顔や声色を見せることなく、話してくれるので、
こちらもわかるまで質問することができ、理解が深まる。
またWEBの事などは何を聞いてもわかるのでは?と思うほど、
しっかりした理論を持っている。

・社員に優しい
いつも社員のことを考えてくれている。
気持ちよく仕事ができているか、
楽しく会社で過ごせているのか、
やっている仕事はその人の能力に見合っているのか、
伸びたい仕事に従事して伸びていっているのか、満足しているのか、
いつも気にしてくれている。

・出来なくても怒らない
何かしら理由があってそれがうまくいかなくても、
違う方向を考えてくれて、
「出来ないからダメだ」という気持ちにさせない。
怒ったり叱ったり、怒鳴ったりせずに、
褒めて伸ばしてくれるので、安心して仕事ができる。


・失敗しても温かく見守ってくれるところ。
なので、叱られるより反省する気持ちが大きくなるため次は頑張ろう、気をつけようという気持ちになります。

・アイデアがいっぱい。そういう考え方あるのか~と感心させられ、そういう観点からの発想を自分も必要だなと勉強になります。

・人当たりがよいところ、おおらか
だから色んな会社からの仕事のオファーがたくさん来ているのだと思う。結果がでてますね。

・自分の会社より大きな会社から仕事をもらう時はイメージ的にへこへこして仕事下さいよ~という感じなのかと思っていたら、そういうこともなくきちんとしているので当社のブランドというものが守られているような気がします。

・和というものを大事にされていると思うので、社内で意見が言い易い職場になさっていると思います。

①強さ
今まで会社を大きくするためにすべてを捧げ、突っ走っている。いつも前を見て、みんなを牽引する強さ。ディーシーエスは確実に社長のチカラでここまで来ている。そして、誰にも負けない図太さを持っている。

②任せられる強さ、控えめ
人に仕事を任せて、しっかりと見ている。責任は自分が背負い込み、みんなにリラックスして仕事をしてもらっている。「もっとここが・・・」という気持ちをぐっと我慢して、社員の成長をじっと見守っているすごさ。会社の成長、社員一人一人の成長を真剣にいつも考えていると思う。

③腰の低さ
社員一人一人に気を使い、まったく社員に気を使わせない気持ちの大らかさを持っている。決して社員に怒鳴らず、しっかりと説明をする。

④褒める
このチカラは半端ない。社長としても人としてもすごい。なんでも褒める、人のテンションを上げる、とにかく褒めるというすごいチカラを持っている。簡単には真似できない、接する人の心をグッと引き寄せるチカラを持っている。

⑤勉強熱心
いつも会社の効率化を考え、どうしたら儲かるようになるか、製品がよくなるかを考えている。本を読み、出勤自由化、いろんなシステムの構築をいつも創り出そうとしている。勤勉さがあるから、いろいろなアイディアがでるんでしょう。


・即、行動に移すことができる
自分だったらためらってしまったり、後にしようと思ってしまうときも、社長は直ぐに行動に移している。

・ほめるのが上手
部下や生徒がどうすれば伸びるかよく知っている。


・自信を持ってお客様に提案している
自信がないと、どうしても態度に出てしまうものだが、社長はいつも自信を持って提案するので、お客様もYesと言ってくれる。

・常に先を予測している
現状だけで満足せずに、これからどうなっていくかを考えて行動・決断している。

・決断力がある
前例の無いことや難しいと思ってしまうことに関しても、ためらわずに行っていく。


○太っ腹で気前がよくて、良く笑う。社長が笑えば、社内が明るくなる。

○社員のコトをよく見ている。そうした中で、どう良くしていくかを考えてくれている。
こういう社長は、初めてだ!!社員に気をかけてくれて、本当に嬉しい。
そんな社長、なかなかいない!!

○よく話を聞いてくれて、話のレベルを合わせてくれる

○よく社員の前で寝ているイメージがあるが、これは、社員に気を許してくるているのだと思う。
社員を信用してくれている証拠だ!!

○思いついたら即効で行動力がある

○社員の良い部分を見つけてくれて、褒めてくれる

○よく食べる。THE男だと思う。よく食べる男の人はステキだ!よく食べてスタミナを補給しているから長時間の仕事ができるのだと思う。


1.営業の天才。お客さんをその気にさせる術と駆け引きはすごい。

2.瞬間の判断力であっという間に答えを出す。リーダーシップはさすが社長。

3.社員のこともよく見ていていつも気配りを忘れない。

4.ビックリするような仕掛けをたくさん思いつくアイデアマンで、しかもそれを実行する行動力もすごい。

5.外での評判もよく、普段から人脈作りをされているのがよくわかりました。

************************************************************************

以上です。
これが株式会社ディーシーエスの社長です。
私もなぜか自分のことのように胸を張ってしまいます。
グッドアイデアマンで気配りやさしく手腕すばらし褒め殺し得意でく太っ腹な社長、これからも宜しくお願いいたします!

ブログ全記事リスト

ディーシーエススタッフ写真
  • スタッフ

  • スマホサイト制作ならディーシーエス

    建築写真ならディーシーエス

    恵山工業 鉄骨建築、建設用重量鉄骨の建方、加工工場恵山工業 国土交通大臣認定 鉄骨製作工場 Mグレード

    ごとう観光バス 日帰り観光バスツアーとくたび、貸切バスなら岐阜県中津川市のごとう観光バス

    檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材産業株式会社

    注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

    タイル貼り工法のなまこ壁は中津鋼材

    安城、西尾、西三河で地震に強い注文住宅を建てるなら吉良建設株式会社

    中津川市の葬儀、恵那市の葬儀は丸八葬祭へ

    中津川市のビジネスホテルはプラザホテル栄・淀川