岐阜県中津川市のホームページ制作会社なら株式会社ディーシーエス

上空39,000メートル

パラシュートだけで飛び降りるフリーフォールの世界記録は、上空39,000メートルらしいです。
パラシュートだけで上空39,000メートル…
想像すらできない場所でしょうね。
人っていろいろなことにチャレンジしているんですね。
びっくりです。

仕事をしていて、ちょっと考えたことがあります。
仕事をしながら、向かっているところがあります。
誰でも何かに向かっているはず。
毎月の給料、お客様の満足、技術習得、目標達成、自己実現・・・いろいろ
毎月の給料はすぐ近くにあり、自己実現は目標が大きければ大きいほど遠くにあります。

何も考えずに、ただ目の前に来た仕事だけを見て、こなしている人はいないはず。
何を見ながら仕事をしていくか、それはとても重要な気がします。

いきなりですが、上空39,000メートルの位置を想像してみてください。
スウーっと空を飛び、上空39,000メートルの位置からあなたが仕事をしている姿を見てみて下さい。
本当に小さいですね。
豆でしょうね。
何か動いてるかもしれませんが、何もわからないでしょうね。

目標が大きければ大きいほど、日々のことは豆になります。
ちょっと困ったことも豆になります。
地球サイズで考えたら、仕事のことなんて本当に豆です。

先日電話をしにくい案件がありました。
ちょっと言いにくいことを言わないといけない案件。
しかし、そのときに、その瞬間に豆を考えました。

私が、達成する壁は大きく、まだまだ先です。
でも、それを達成するためにはこの豆ごときにつまづいている訳にはいきません。
豆にせいで、目標を棒にふる訳にはいきません。
豆のせいで、奥さんに怒られる訳には絶対にできません。

そう考えました。
そしてお得意の結果を考える。
最悪の結果を。
最悪の結果は思った以上に豆であると自分で言い聞かせ、電話をしました。

もちろん普通に乗り切りました。
豆です。
ちょっと嫌だけど、上空39,000メートルから見ればそのことは見えないような豆です。
小豆かエンドウ豆か、なんの豆かも見えないような豆です。

近くに見ているから、そのことだけを見ているから、視野が狭くなり、視界にはそれだけしか見えなくなる。

上空39,000メートルから見れば!
何かを乗り越えるときはこれに限ります。
一度、お試しあれ。
ちなみに奥さんは、宇宙からゴマのような自分を見るらしいです。

あと最悪の事態を思えば自動的に簡単になります。

そういえば高所恐怖症なので、確実に上空39,000メートルには行きたくありません。

何かを解決するとか、何かが苦手とか、それに惑わされているよりも少し見る場所を変えること。
これが楽しい上空39,000メートル。

ブログ全記事リスト

ディーシーエススタッフ写真
  • スタッフ

  • スマホサイト制作ならディーシーエス

    建築写真ならディーシーエス

    恵山工業 鉄骨建築、建設用重量鉄骨の建方、加工工場恵山工業 国土交通大臣認定 鉄骨製作工場 Mグレード

    ごとう観光バス 日帰り観光バスツアーとくたび、貸切バスなら岐阜県中津川市のごとう観光バス

    檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材産業株式会社

    注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

    タイル貼り工法のなまこ壁は中津鋼材

    安城、西尾、西三河で地震に強い注文住宅を建てるなら吉良建設株式会社

    中津川市の葬儀、恵那市の葬儀は丸八葬祭へ

    中津川市のビジネスホテルはプラザホテル栄・淀川