岐阜県中津川市のホームページ制作会社なら株式会社ディーシーエス

何かに向かうこと

昨日は、初めての設計事務所さんの建築写真に行き、撮影をしてきました。
写真は、また後ほど掲載したいと思っております。
昨日の出発前に、緊張することについていろいろと考えました。

撮影前には、どの撮影のときにも緊張します。
ガチガチに震えることはないですが、通常の日よりもどこか緊張した感があります。


今日はどんな家だろうかと考えているのか、
見たことのもないようなデザイン住宅だったら、
自信がないのか、
緊張しているのなら、なにか理由があるはずですよね。

出発前に、奥さんに
『本物のプロカメラマンになれたら、緊張しなくなるかもね』
という話をしました。
そうしたら、奥さんの言った言葉が
『和田アキ子も、歌を歌うときは必ず今でも緊張するらしいよ。
真剣に取り組むことには、いつまで経っても緊張するものなんじゃないの。』
でした。

カメラマンを数十年やっている人も緊張しているんでしょうか。
よくわかりませんが、趣味と違い、お客様が相手として向こう側にいて、しっかりとした写真を求めている状態では、どんなに経験をしても緊張するものなんでしょうか。
和田アキ子さんのことは知りませんでしたが、ちょっとびっくりしました。

何かに向かい、真剣に取り組んでいれば、どんなに経験を繰り返しても真剣に取り組めば取り組むほど、緊張するモノなんでしょう。
みんなはいかがでしょうか。
この緊張感を大切にすることが大切なのかもしれません。
真剣に取り組む気持ちを大切にして、今後も仕事に向かっていきたいですね。

ブログ全記事リスト

ディーシーエススタッフ写真
  • スタッフ

  • スマホサイト制作ならディーシーエス

    建築写真ならディーシーエス

    恵山工業 鉄骨建築、建設用重量鉄骨の建方、加工工場恵山工業 国土交通大臣認定 鉄骨製作工場 Mグレード

    ごとう観光バス 日帰り観光バスツアーとくたび、貸切バスなら岐阜県中津川市のごとう観光バス

    檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材産業株式会社

    注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

    タイル貼り工法のなまこ壁は中津鋼材

    安城、西尾、西三河で地震に強い注文住宅を建てるなら吉良建設株式会社

    中津川市の葬儀、恵那市の葬儀は丸八葬祭へ

    中津川市のビジネスホテルはプラザホテル栄・淀川