社内風景

01

2015年も今日と明日でおしまいです。
ディーシーエスは仕事納めの今日、大掃除を兼ねた大規模な模様替えを行いました。
その途中でかっこいい配線(?)を見つけたので紹介します。

まずはこれ。
無骨な感じで、2つ並んでいるのがいいなと思います。

01
 

 

こちらのコンセントはコンセントの四角と丸の形と
銀、黒の色合いがマッチしていてクールな印象を感じるところが
いいなと思いました。

02
まさかこんなかっこいい配線を発見できて少しだけ得した気分でした。

 

 

今は模様替え後の席でこのブログを書いていますが、
前とは見える景色が全然違うのでまだ少し落ち着かない感じがします。

でもこの新しく変わって落ち着かない感じが、新年を迎えた時にいい刺激になると思うので
2015年の終わりに模様替えが無事終わってよかったなと思います。
一年間色々ありましたが、また来年も皆様どうぞよろしくお願いします。

2016
 

1年を締めくくる忘年会がもうすぐはじまります。(19時からです)

今年一年の嬉しかったこと、大変だったこと、
これからのことなどを、みんなで語り合い、
楽しく、おいしく過ごせるといいなと思っています。

普段、パソコンに向かい、
それぞれの仕事に集中していることが多いため、
仕事中はほとんど会話がなく、
会話をしたとしても仕事のことが大半。

そんなみんなが、
ちょっと気楽な雰囲気になり、
ゆったりとおしゃべりできる、とても贅沢な時間ですね。

私はゆっくりまったり飲むのも好きですし、
カラオケなどでがっつり騒いだり、
芸を命じられた人ががんばる姿を見るのも好きです。

学園祭のように、ワタワタしながら
出し物を用意するようなものも楽しいと思います。

逆にお酒の席だからと大変なことになってしまう、というのは
ディーシーエスに入ってからは見たことがありませんが、
そういうのも良いんだろうな~って思います。

どちらかというと大人しいみなさんの
化けの皮がはがれるといいのになと。
何か部長命令で考えれば良かったのかも。
今思いついても遅いですね。

それでは、楽しんできます!

IMG_1881

社内用の制作物に使う素材として、
スタッフのポーズを撮影しました。

IMG_1881
ダンボールを持った不思議な姿ですが、
切抜きをして使うため、これで正解です。


スタッフ写真、人物写真で難しいのは
自然な笑顔を引き出すことですね。

あとは女の人だと、まず「撮られること」が恥ずかしかったり、
掲載されることが、苦手だったり。
IMG_1863
しかしそこはディーシーエスですので、
バシバシ撮影します!


ホームページやパンフレットでスタッフの写真を使うとき、
「フリー素材でやればいい感じになるんじゃないの?」
なんて思われるかもしれません。

でもこの制作物の目的は「綺麗なもの」をつくるためではなく、
きちっとした目的があって制作をしています。

今回の制作物がどんな形になり、どんな人に届くのか。
そのときに、どんな風に見て貰いたいのか。

ディーシーエスの場合、
「いつでも親しみをもって、気軽にどんどん頼ってほしい」
というところかもしれません。

だとすると、顔の見えないインターネットのお問い合わせや、
電話口で、少しでも「気軽に頼って」いただくためには、
やはり「顔」を覚えていただけるのが一番効果的です。

せっかく手に取ってみていただけるのですから、
これはチャンスですよね。

今回の写真が、どのような形で使われるのか、
きっとそのうちお手元に届きますので、
是非ご覧ください!

こんにちは、河合です。

実はダイエットをはじめて、4か月目に突入します。
現在-8㎏!
結構がんばってます♪

着れなくなってしまっていた服などが着れたり、
体が軽かったり、
病院の内科で褒められたり、良い事づくめです。

年内-10㎏がひとまずの目標なので、もう少し!
がんばりますよ!!


さて、先日社内で写真撮影がありました。
私はカメラ(とくに一眼!)で写るのが苦手で、
スマホの自撮りならなんとか見えるけど、
一眼で撮影された自分の写真は好きじゃありません。

それでも必要なものなので、
せめて自然に綺麗で可愛い笑顔で写ってほしいと、
カメラマンさんもディレクターさんも思っているはず。

もちろん私もそう写りたい…。
でも現実は厳しいのです。



そんな中、少しでもリラックスしてもらおうと、
出てくるのが「褒め言葉」じゃないでしょうか。

「可愛い!」とか「いいね!」とか、
気分を上げると良い写真が撮れるかもしれません。

あと「もう少し腕を下げて」とか「もう少し横を向いて」とか
的確な指示があると、撮影されやすいなぁと感じます。


私は最初に書いたようにダイエットをしているところなので、
なんとなく以前よりは、写真撮影の苦手意識が減ってきましたが、
まだまだ。

そんな時、デザイナーの鈴木さんから
「河合さん、佇まいがモデル」
と言われました。

形容詞ではなく、すごい組み合わせの言葉で褒めて貰えた!
と、びっくりしました。

ぱっとそういった言葉が浮かんで出てくることがすごいなーと。
そして色々と指示も細かく、いままでで一番緊張せずに、
写真にうつることができました。

そんな佇まいがモデルな写真。
まだまだ改善の余地はありますが…。

IMG_1911


ちょっとどこかに記念で書いておきたいくらい嬉しい言葉だったので書いてみました。
鈴木さん、ありがとう。

おはようございます、河合です。
今日は仕事について、普段なかなか言えない、
思っていることを書いてみようかなと思います。
以外に口下手なんですよ。

部長という立場になり、
案件を担当して企画から考えるという今までの立ち位置から、
少し変化がありました。

それは案件を別の人に出しそれを確認する、ということが増えたこと。

今までは、取引先の方に直接聞いた想いを、しっかりと受け止め、
それをより表現でき、売り上げに繋がるような企画を作り、
それをデザイナーへ依頼する。という仕事のカタチが多く、
確認するのは出来上がってくるデザイナーのカンプのみでした。

デザイナーへ出す際、「またぎぎ」のようにならないように注意し、
できるだけ伝わるように努力する、ということに注視していれば、
ほぼ間違いなく仕事が出来ていく、という単純なものだったのです。

しかし今は、企画からお任せすることもあり、
またデザインをお願いする際にも、細部まで指定せず、
デザイナーに「膨らます」ことからお願いすることも多くなりました。

そんな中で感じていること。
それは「出来ました」のタイミング。

1、言われたとおりに出来ました。

2、取引先の方の雰囲気、デザインも活かして昇華させ、さらにしっかりと言われたことを何度も確認したものが出来ました。

3、言われたことを元にしっかりと練り上げ、考えつく最良の提案カンプができました。是非打ち合わせで提案をしてきてください!


私が依頼したものなので、私に「出来ました、確認してください。」と来るのですが、
この時、私が望んでいるのはどれでしょう。

答えはもちろん3です。
もし3までいかなくても2は絶対です。

1で「確認してください」と言われ、「いや2が出来ていないよ」と戻すことが多く、
そんな中で、3まで行く時間がなくなっていく、ということを感じています。

もし最初から2なら、3までの時間があるかもしれません。
もし3だったら、それがまったく違っていて、全部変更になったとしても、
提案力を見せることはできるし、
1や2で時間を取っているよりさらに有意義ではないでしょうか。

まったく違う4、みたいなものが出来てしまうのだとしても、
それは無駄な時間ではなく、
デザイナーの力はどんどんと、伸びていくのではないでしょうか。



そして、表題のとおり、
その案件に関してじっくりと考えることができる人が、一番詳しいのです。

「確認してください」といわれてから、その案件に関して読み込み、考える私より、
ずっと良い案を出せる力を持っています。

私は、せいぜい雰囲気や、当たり前のことしか言えません。


もし、企画から任されたら、デザインに膨らませることから任せられたら、
私が仕事を取るんだ!取引先の方を説得するんだ!という想いで、
先頭に立ってもらって良いと思います。

でもそれは順番通りに、
1、2をしっかり出来た上で、3があるということを忘れてはいけません。
そうしないと、4ばかり作ってしまって、案件が進まなくなってしまいますから。

私が、今それが出来ているなと思うデザイナーさんは
一人だけです。
もし全員がこんな風になったら、ディーシーエスってもっともっとすごくなるなって思います。


あとは…個人的に手一杯でお任せしているので、
それは本当に聞く必要があるのか、を頭に回してもらい、
指示待ちではなく動いてくれるのは非常に助かっています。



聞く 考える 膨らませる 魅せる
これがディーシーエスの仕事の根っこじゃないかなと思います。

1つの案件について、これを全員で何時間も考え、
ディスカッションが出来るなら、とても楽しいと思います。
多分夜が更けてもディーシーエスはずっとしゃべりっぱなしですね。

でも普段の業務の中でそれをしてしまうと、
仕事ではなくなってしまうので、
個人個人の力やか意識をそこへ持っていく必要があるのでしょう。

取引先の会社の方、取引先の担当者の方、そして取引先のお客様。
全ての目線を考えると、じゃあこうだよ!という答えが出てきます。

そしてそれを表現するのは「デザイン力」。
いくら企画がよくてもデザイン力がなければ説得はできませんし、
企画がダメでもデザインで説得できることもあります。

多分一歩ずつでは間に合わない業界ですが、
デザイン力のつけ方は、私にはわかりません。

でも、こうしたい!と思って努力したことが
叶わなかったことはあまり経験がないので、
デザイン力、企画力、すべてほしい!と願い努力すればきっと身につきます。

もし今「それでも無理だよ!」と思っているときは、
何かに書いてありましたが「ありえない事」を実行することで
道が開けるそうです。

私の場合は「英語」かな。
英語…まったく興味がわかないのです。
でもきっとこれを身に着ければ新たなステージに行けるはず。
うーん。がんばろう。

片岡社長-1

過去ブログから、こんな記事を発見しました。
とってもおもしろい取り組みだなぁと思ったので紹介します。

2014年12月30日河合 亜沙美の過去ブログから

ディーシーエスでは、年に1度くらい、その人の良いところというのを
従業員みんなで匿名で出して、その人にプレゼントするというイベント(?)があります。
今回は代表して、「片岡社長の良いところ」を2012年版も一緒に発表したいと思います。

社長の良いところ

片岡社長の良いところ
↑これはプレゼントされた良いところの一部ですが、こんな感じでつくります。

ディーシーエスに入りまだ日の浅い私は知りませんでしたが、こんなおもしろいイベントをやっていたのですね。

IMG_5890

読んでいくと、社長の人柄や、仕事への姿勢が良くわかります。

ルールは簡単、みんなの良いところを社内全員で無記名で投稿し合い、一人ずつにまとめプレゼントするというもの。

そして、社員全員に良いところリストがプレゼントされたそうです。
無記名なので、少し照れくさいようなほめ言葉でも、素直に言えますね!

そしてなかなか大人になるとほめてもらえる機会は少なくなっていくもの…。
自分の良いところをみんなに教えてもらうことで自信にもつながりそうです。

壁にぶつかった時や、うまくいかない時に読み返したら、パワーが沸いてきそうなプレゼントだな~と思いました。


お時間がある方は是非社長の良いところ読んでみて下さいね。

また、ほかの社員の方の良いところリストも読んでみて、今後ブログで紹介していけたらなと思います。

2011年09月18日から始まっている「旧ディーシーエスブログ」現在の2015年の「新ブログ」に変更になるまで、なんと1600記事!!すごい記事数ですね!

S__9756697
その中でも、597記事を誇る早川部長。
毎日、ブログを書いてきたことで、1記事書くのに5分ほどでかけてしまうのだとか!?
驚きの速さですね。
毎日継続することで、脳が効率化されてくるのでしょうか?
「継続は力なり」と言いますもんね。

そして、ブログを書き続けてきた早川部長の初期の頃のブログで、おもしろい記事を見つけたのでご紹介します。

「料理ができる人は、仕事ができる」ということ。

理由は、料理は、出来上がるまでにいくつもの過程があり、段取りを取って、効率的に作る必要があるから というようなものでした。

毎日夕飯を作りますが、たしかにその通りだなぁと思います。
まず、スーパーで買い物をする時に、献立を何にするか決め(目標・ゴールを明確にすること)
冷蔵庫の中身やストックを思い出し、材料を調達(必要なものを揃えること)
家に帰ったらまず、炊飯器をセット(時間のかかるものは早めにとりかかる)
煮物を煮ている間に、野菜を切り、サラダの準備(複数の案件を同時進行で行う)

複数のメニューを同時進行で料理するのは、意外と頭を使うもの。
次に冷水で冷やすから、ボウルに水を溜めておこう、フライパンを温めているあいだに、材料を切っておこう、
調味料を計って合わせておこう、など、先の事を考えて動けば、スムーズにできます。


と、料理の段取りを仕事に例えたものです。
確かに、毎日料理をする中、時間配分だったり、無駄を省くこと、そして在庫を使い切るために計画性が必要で、いきなり上手にできることではなく、毎日継続して、やっていくうちに出来るようになってきたことを覚えています。

そして、専業主婦歴が長かったわたしは、料理は普段自然とこなしているとは思うのですが、仕事はまだうまくこなせていません。
社会人歴がまだ短いからでしょうか?

ブログを毎日書き続けて、1記事5分で書けるようになった早川部長のように、毎日継続することで、仕事も日々の料理のように、段取りよくこなせるようになればいいなと思いました。

早川部長の過去ブログ↓
料理と、仕事は似ている!?

IMG_6462

ディーシーエスを2011年12月よりパート社員として支えてきた河合マネージャーが、今期より正社員になり、制作部 部長としてディーシーエスを引っ張って行ってくれることになりました。

いままで、パートなのに社員以上の役割を果たしてきた河合部長ですが、部長となりさらにパワーアップ!
そして、制作部 部長は、早川部長と河合部長の二人となりました。

IMG_6462

そして第6期から制作部 部長となった河合部長は、デザイン・コーディング・企画などなんでもこなしてきました。

河合部長はWEBはもちろんですが、パソコンのことにもかなり詳しいので、社内でパソコンの操作に困ると、皆が必ず河合部長に相談し、それを席に着いたまま、河合部長は口頭で説明し、解決してしまうほど…。
画面を見ていなくても河合部長には画面が見えているのでしょうか(汗)

以前は、お昼休みの雑談で、「河合さんのキーボードを打つ音が、雨の音に様に聞こえる」などといわれたり…(笑)とにかく仕事が早いのです。

そんなスーパーウーマンの河合部長、これからも皆がたよりにしています。

詳しくは、「部長になりました 河合亜沙美」をご覧ください。

そして、旧ブログからは入社して初めて投稿した河合部長のブログを探してきましたので紹介します。

河合部長の初投稿ブログ「はじめまして、よろしくお願いします」



ディーシーエスのベテランデザイナー岡山さんの過去ブログを読んでみました。
古い方のブログから読んでいくと、早速デザインについて書かれたブログを発見。

o-blog

岡山 千絵の過去ブログ↓
デザインの「意図」

デザイナー岡山さんのブログには、

1990年後半ごろから、緑色のモスバーガーの店舗が出現しましたね。
従来のモスバーガーのカラーは「赤」でした。
赤モスから緑モスへの展開は、
減農薬や有機栽培の野菜を使用しいますよ!体に優しい食材を使用していますよ!という、
オーガニックなイメージの植え付けになります。
「安心、安全」をコンセプトとしているのが、緑モスの色に対する理由付けですね。


と、書かれていました。モスバーガーのカラー変更にはこんな意図があったのですね!!

文字のフォント一つでも・写真の配置にも、デザイナーの意図があるという岡山さん。
デザインという視点からモノを見るということをすると、店舗のデザインの理由まで見えてしまうのですね!

デザイナーさんの視点から、店舗やチラシなど見てみると面白いのかな~と感じました。


岡山さんの現在のブログはコチラから↓

  • デザイナー岡山 千絵のブログ「何でもかんでも作ればいいってもんじゃない」
  • 出展委員会の委員長をつとめる早川部長を中心として計画されている、リフォーム産業フェア出展へ向けての準備がはじまりました。


    もちろん、目的はリフォームフェア出展を通して全国の建築会社様にディーシーエスのサービスを紹介し知ってもらい受注を図ること!


    リフォーム産業フェア出展は、はじめての試みとあり、まずは調査から…。


    計画を全体会議で発表するため、出展費用や、役割分担、スケジュールなどの資料を作成します。


    仕事の早い早川部長。

    資料をあっという間に作り終え、コーディング作業へ。神業です。

    IMG_1909

    お客様目線を大切にし、良いモノをつくることに力を注いできただけに、たくさんの工務店様にディーシーエスを知って頂けるチャンス!という想いで早川部長を中心とし、社内はますますリフォーム産業フェア出展へと向けて活気づいています。

    先日、ディーシーエスの社長の過去ブログを読んでみました。

    その中でも心に残ったブログの一つをご紹介します。


    IMG_5873

    まだ、社長が、ディーシーエスの専務でプログラミングをやっていたころのブログです。


    社長のブログには、


    「プログラムはある日、突然解るようになる」ということ。
    私もその体験をしました。
    プログラムは基本の基本をキッチリ習得すればどんどん組めるようになるのです。
    最初の壁を乗り越えることができればいいのです。
    しかも、その基本は言語を超えて共通です。
    一言語マスターすれば、他は比較的簡単に覚えていけます。


    と、書かれていました。


    それを読み、社長はこういった成功体験を積み重ね、努力をされてきた方なのだなぁと知ることができました。


    そして、それはプログラムに限らず、いろいろなことに当てはまるということ。


    今、わたしが担当している業務に関しても、その、「ある日突然できる日がくる」よう、努力を重ねることをつづけたいと、改めておもうキッカケとなりました。


    ディーシーエス 片岡 敏 社長の過去ブログ

  • プログラミングで成功体験


  • 8/21日恵那峡グランドホテルにて、経営方針発表会が行われました!
    経営方針発表会は、ディーシーエスはじめての試みでしたが、みなさんしっかりと準備をされていたようで、スムーズに進行し各委員会からの発表が行われました。

    経営方針発表会について詳しくは、早川部長がブログにも書いておりますので、コチラをご参照ください。

    ・経営方針発表会第6期に向けて

    経営方針発表会のあとは、外部協力の方々も一緒に懇親会を行いました。
    美味しい料理をいただきながら、談笑し、楽しい時間を過ごすことができました。
    こういった機会はあまりありませんので、みなさん良い刺激になったのではないでしょうか。

    IMG_0723
    そして、無事懇親会も盛り上がり。
    二次会へ…。

    IMG_2174
    場所は恵那市の「寿司幸」へ!
    外観を見てオシャレだな~と思っていると、こちらの建物は普段からお世話になっている「セントラル建設」様が手掛けたそう。

    IMG_2170
    二階に上がってみると、通路には、ちょっとした粋なスペースが設けられていました。
     
    二次会に参加できたのは、5名でしたが、貴重な時間を過ごさせて頂きました。
    もちろんお寿司も頂き、とっても美味しかったです。
    会長、社長、ごちそうさまでした。
    IMG_2171
    左から、大垣共立銀行支店長の成瀬さん、ディーシーエスの片岡社長、ディーシーエス小林会長です。
    少しほろ酔いな表情の一枚となりました。
     
    そして、楽しい時間はあっという間に過ぎ、宴もたけなわですが、帰宅の時間です。
    中津川市までは電車で帰ることに…。
     
    そこで発見したのは、またまたセントラル建設様です!
    IMG_0221
    コチラの駅のホームに設置されている看板は、ディーシーエスが制作したものです。
    出先で、ディーシーエスの手掛けたものを発見するとなんだかうれしいものですね!
    うれしそうに話してくれる社長たちがとっても印象的でした。

     
    また、こういった機会を楽しみにしています。
    ありがとうございました!

    まだまだ暑い日々がつづく中、先日嬉しいお届け物が!

    外部協力として、仕事をして下さっているデザイナーの石田さんからでした。

    中は、オーガニックの野菜ジュースと黒ゴマせんべい。
    とっても可愛いカゴに入っており、デザイナーさんならではのセンス。

    早速写真を撮影することにしました。

    S__10043409
    社長は、とってもいい笑顔。
    普段から、おひるごはんを食べず仕事に没頭している、社長にはぴったりの贈り物ですね。

    早速、黒ゴマせんべいをみんなでいただきました。

    黒ゴマせんべいの画像↓
    S__10051586
    とってもたくさんの黒ゴマが入っており、しょうゆ風味で香ばしく、ゴマの味がしっかりと感じられるせんべい。
    とっても美味しかったです。


    石田さん、残暑にぴったりの素敵な贈り物ありがとうございました。



    リクルート情報ページを更新しました。

    実は、ディーシーエスのコーダーさんは大忙し!

    ディーシーエスでは、早川部長と河合マネージャーがホームページのコーディングをおこなってはいますが、ホームページ制作の受注がどんどん入っており、コーダーさんは手一杯の状態なのです。

    もちろん、嬉しい悲鳴ですが、お客様を待たせるわけにはいきません。

    hayakawa-c

    先日は、新たなコーダーさんを育てるべく、スクール事業を展開しよう!という話まで上がったほどで…。


    とにかく、新たな人材を募集しよう!ということで、リクルートのページを更新しました。


    コーダーさん募集の詳細はコチラです
  • 業務内容
  • ホームページ制作に関する業務全般

    HTML、CSS、PHP、ワードプレス等を使用したホームページ制作。

    作成したホームページの保守業務。

  • 学歴
  • 不問

  • 必要な経験など
  • HTML、CSS経験必須

    できればPHP経験者

  • 必要な免許資格
  • 普通自動車免許(AT限定可)通勤用

  • 業務内容
  • ホームページ制作に関する業務全般

    HTML、CSS、PHP、ワードプレス等を使用したホームページ制作。

    作成したホームページの保守業務。

  • 学歴
  • 不問

  • 必要な経験など
  • HTML、CSS経験必須

    できればPHP経験者

  • 必要な免許資格
  • 普通自動車免許(AT限定可)通勤用


    詳細はコチラをご覧ください↓
    リクルート情報(コーダーさん募集!)

    ディーシーエスは、明るい雰囲気の職場です。

    私たちと一緒に働きませんか?


    本日の8月12日(水)よりディーシーエスはお盆休み。
    12日(水)、13日(木)、14日(金)、15日(土)、16日(日)と5連休になります。

    2015年6月22日会長の一声から始まったブログマラソン。
    k-blog

    参考:小林会長のブログ

  • ブログマラソン始めます

  • 順調に続いているブログマラソン!お盆休み中も、もちろん続行します。

    そして、お盆休み中、中津川市では”おいでん祭”というお祭りが8月12日(水)、8月13日(木)に開催されます。

    もしかしたら、ブログマラソンで”おいでん祭”に行ってきました!
    なんてブログがあがるかもしれませんね。

    わたしは、お盆休みに少し勉強する時間を取りたいと、個人的に考えています。もちろん遊びも全力でとりくみますが(笑)

    5日間のお盆休み、それぞれ充実した時間をすごしリフレッシュして、8月17日(月)からまた、元気にお仕事しましょう。

    先日発足された「経費削減委員会」。

    経理の原さんが委員長となって、活動していくことになりました。


    目的は、無駄がないか見極め、経費削減を図り、利益UPにつなげることです。


    無駄とは何か?を考えると、一見して無駄らしいものはないように感じますが、きっとどこか削れるところがあるはず!と探してみると、印刷代が結構な金額に!?

    S__9691150

    そこで、一つ無駄を省いたのが、毎朝の定期会議で使っている、それぞれの業務が記された資料です。

    毎朝9ページにもわたる資料を人数分コピーし配布していましたから、印刷代は相当なものになっていたことでしょう…。


    そこで、思い切ってそれをなしにし、それぞれパソコンで閲覧しながら毎朝の定期会議を行うことになりました。


    意外にも、定期会議の資料をなしにしたことで不便はなく、むしろ、覚書も手書きよりパソコンの方が入力が早く、読みやすいことから、メリットの方が大きいと感じられました。


    経費を削減してもそれがメリットとなるようなことが、今後ももしかしたらあるかもしれませんね。

    先日発足されたばかりの委員会ですが、各委員会の委員長さんたちは、今までの業務の洗い出しや、来期の予定をまとめたり、資料をつくるなどの活動をしています。


    委員会の活動により業務が効率化されるようにと、社内は活気づいている様子。


    そこで今日は、「DM委員会」についてご紹介したいと思います。

    「DM委員会」とは、業務内容を建築会社様に紹介するためのDM(ダイレクトメール)を制作・配布するための委員会です。


    S__9445388

    そして「DM委員会」の委員長を務めるデザイナーの鈴木さんは、


    「DMをきっかけにディーシーエス・ディーシエスフォトのサービスを知っていただき、より多くの工務店様の売り上げアップに繋がるお手伝いができたらいいなと考えています。」


    と、DM委員会の活動への意気込みをこう語ります。


    鈴木さんはブログなどでも書かれているように、普段の生活でも、デザインのことに気付きがあったり、仕事への意識の高さが感じられます。


    鈴木さんのブログはコチラ↓

    デザイナー鈴木美穂のMOKUMOKUブログ

    今後の「DM委員会」の活動が楽しみですね!

    生産性を上げる4S(整理、整頓、清掃、清潔)とは…


  • 整理
  • いるものといらないものを明確にわけて、いらないものを捨て不必要なものをはぶくことで、必要量の把握を行うことができ、無駄をはぶき、さらには判断の基準も明確となります。

  • 整頓
  • いるものを使いやすいように置き、誰にでも分かるように明示することで、ものを探す時間を減らすなどロスカットが行えます。

  • 清掃
  • 常に掃除をしてきれいを保つことで、問題点が明確となり仕事を効率化させます。

  • 清潔
  • 汚れてから掃除をするのでなく汚れないよう清潔を保つことで、職場環境を向上させ生産性をアップさせます。


    上記のような4S(よんえす)活動を行うことで、生産性がアップするといわれており、様々な企業でとりくまれています。

    ディーシーエスでも、毎朝4S(よんえす)活動はおこなわれており、清潔な職場環境を保っています。


    S__9756694

    ※朝の4S(よんえす)活動の様子です。


    毎日、ほうきや、モップを使い、床をピカピカに!テーブルは毎日拭き掃除を行います。

    掃除をしてから一日がはじまるだけで、気持ちが引き締まりますね!

    新たな取り組みの一つとして、現在ディーシーエス新聞を制作中です!

    新聞を発行する目的としては、ディーシーエスを世間に周知してもらうこと。
    ディーシーエスとはどんな会社なのか?何をしてくれる会社なのか?何ができるのか?などみんなに知ってもらいたいというおもいから、新聞づくりは始まりました。

    新聞に関しても、委員会を設け委員長はデザイナーの林さん。委員には原さん。

    cIMG_5824

    いつも、お客様の想いを形にするデザイナーの林さんは、新聞づくりへの想いを、
    「工務店の売り上げアップに繋がる情報を継続してお届けし、ディーシーエスの事業に興味を持ってもらえるような新聞にしたい!」
    と、語ります。


    創刊号は9月18日の予定です!
    どんな新聞になるのか今からとっても楽しみですね。




    先日発足された、経営方針発表委員会は、社内はもちろん外注や、在宅で業務を行う協力関係者の方にも今後の経営方針や計画を周知してもらい、業績アップをねらう目的で経営方針の発表会をおこないます。

    S__9584647

    早速、委員長の原さんが計画してくださり、8月21日に経営方針発表会が行われることになりました。

    経営方針発表会がおこなわれることを踏まえて感じたこととして一つ。

    把握していない状態では良いモノは創れないということ…。
    どこに向かっていいか分かっていない状態で、考えても結果は出ない。
    向かう方向が明確になってはじめて、考えた先に正しいと思う答えが導き出され進むことができるのではないでしょうか?
    まずは把握し、方向が明確であることはとっても効率的なことなのだと感じます。
    これは仕事をしていていつも思うことですが、
    自分の知っていることは、どんどん形になっていくのに知らないものや把握できていない仕事に関しては、全く何も浮かんでこないということ。とっても時間がかかる。
    想像力を鍛えなければ!と、いつも感じています。

    ですが今度、ディーシーエスの経営方針の発表が行われるとあり、とても楽しみです。
    これを機会に、方向性を再確認でき、業務が効率化されれば良いなとおもいます。

    また、今後も経営方針発表会での出来事や感じたことなど、ディーシーエスブログにて報告したいと思います



    施工実績一覧を見る

    お問い合わせ・資料請求・住まいについてのご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。

    アイギハウジングリフォームしま専科へお問い合わせ