大掃除の必需品

2015年12月17日 

原咲江

最近のチラシの日用品には、掃除に便利なグッズがいろいろと載っていますね。

うちの大掃除もだいぶ進んで、だいたい3/4は終わりました。
残すところ1階の窓拭きと、トイレの換気扇、冷蔵庫、建具・壁を拭くぐらいでしょうか。
やろうと思えばいくらでもやる事はありますが、年末には掃除しようと思っているところは、
あと少しになりました。

居間の建具は、掃除するにはとても面倒なデザインになっていて、
このマス一つ一つ拭くことになります。
建具
両面このデザインで5枚あり、1人で拭くのはウンザリしてしまうので、年末の子供の宿題にして
強制的に手伝ってもらっています。

窓拭きは、ガラスをきれいに拭くよりも、サッシの溝をきれいにする方が大変だと思います。
スチームでさっと掃除できる道具があれば楽かもしれないですが、うちにはないので私はこれを使っています。
串
五平餅の串です。このタイプの串は中津川市周辺にしかないかもしれないですね。
今年の掃除でもずいぶん使ったので、ちょっと曲がっています。

これをタオル雑巾の上から押えて拭くと、サッシの隅っこまできれいに拭くことができます。
鍵の部分などの狭い隙間も拭くことができて、すみずみまできれいになり、
かゆい所に手が届く感じで気分がスッキリします。
 
普通の竹串のように細くなく平たいので、タオルを突き抜けることがなく、
割り箸よりも細いので細かい部分までとどき、指が痛くならない上に、
竹製なので丈夫で力を入れても折れることはあまりありません。

タオルの押さえるところを変えれば、次々と汚れていない部分で拭けるので、
なんとか棒を作るより、私はこちらの方が使いやすいです。

私の大掃除の必需品です。

カレンダー

2017年11月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最新の記事