博石館で【はくせキングからの挑戦状】に挑戦してきました!

2015年11月24日 日々のこと

河合亜沙美

こんにちは、河合です。
先週の3連休ど真ん中の日曜日、博石館へ行ってきました!

土曜日からはじまった「はくせキングからの挑戦状」。
(詳しい情報はホームページへ→http://www.hakusekikan.co.jp/hakuseking)

これは絶対家の子たちは好きそうだな~と、誘ってみました。

家の子は1年生と4年生の男の子で、大好きなものはゲームとyoutubeを見ること。
インドアで、家で遊ぶのが一番好きで、なかなか外に誘うのも一苦労なのですが、
これは大成功でした。

はくせキングからの挑戦状の受付が、
鉱山体験館の中にあったので、
まずはここで受けられる、他のアトラクションをやりました。

トレジャーハンティング
制限時間いっぱいまで、ピーピーとなる場所を探します。12個探したらお宝を貰えます!

 

DSC_1548
宝石釣り
宝石や銀?などが入った袋を制限時間内にゲット。
弟は7袋、兄は5袋ゲットしました!

 

DSC_1549

足つぼ

これは、鉱物体験館の入り口までの30mにも渡る長い道です。
大人は5mでギブアップ。子供はすいすいと30m行っちゃいました。
どういうわけだ。

DSC_1553

そして、お待ちかねの、はくせキングからの挑戦状へ!
初級、中級、上級とあったのですが、まずは初級から。
これは鉱物体験館の中ですべて出来るので、難なくクリア♪

DSC_1554

 

すると弟が「もう一回やりたい!」と言い、
最初やらないと行っていた兄が、「そんなこと言ってないし」というので、
もう一度受付に。

どうせなら次は「上級編」をやろう!ということで、
上級編にチャレンジ!

でも、上級編は、鉱物体験館だけではなく、博石館全体が対象なので、
まずはお昼ご飯にすることにしました。

喫茶Mw(ムゥ)にて、
ホームページで見るたびに『おいしそうだな~』と思っていた
ピラミッドカレーを注文!

私はホワイトチキンカレーにしました。
スプーンでほぐれるやわらかさのチキンで、
なんと半分くらい子供に食べられましたorz

DSC_1555

 

子供はキッズカレー。
瞬時に完食していました。

DSC_1558

DSC_1560

 

腹ごしらえも終わったところで
はくせキングからの挑戦状、上級編へ!

これ、ネタバレになってしまうので、詳しくかけないのですが、
大人でもへーー!とかほおお!!と感心するような問題ばかりで、
オリエンテーリングにもなり、とても楽しめました。
最後に見た景色なんて感動もので、
お見せできないのがとっても残念です。

あと、最後の最後で、わからん!と積む人もけっこういるかも。
そんな方は、問題文をもう一度しっかり最後まで読むと解けますよ!
そしてそこでまたへーー!ってなります。
アハ体験したような脳の刺激を受けられました。

 

そんなわけで、見事初級編と上級編をクリアしたわが子たちです。
親子の休日には博石館へ!そしてはくせキングからの挑戦状オススメです!

DSC_1566

博石館ホームページはこちら

 

おみやげに、

タイガー・アイのブレスレッドを買ってきました。
仕事運アップ!するかな。DSC_1584