健康な体でいられるように

2015年9月8日 

原咲江

9月3日、4日に健康診断を行いました。
事務所が空っぽにならないよう、半分ずつに分けて2日間行いました。
自分の生活について省みるいい機会になります。
健康診断
健康診断の様子

 

会長は、先日のブログに書かれていましたが、ウォーキングを始めて6カ月も
続けられているそうで、さすがです。
健診結果はまだ届いていませんが、会長の血圧・体重・それ以外の数値も
きっと良くなっているでしょう。

私は昨年よりいい生活をしているわけではないので、良くなってはいないと
思います。
デスクワークでほとんど体を動かさないので、運動をしたほうがいいとは常々
思っていますが、なかなか続けることができません。

年々体を動かす機会が減ってきていて、ママさんバレーはだいぶ前にやらなくなったし、
子供の登校について歩くこともなくなったし、年一回の区民運動会もなくなったし、
ウォーキングも一年以上していないので、何かしないといけないと思っていますが、
暗い時間に外を歩くのは怖いとか、日に焼けたくないとか、出掛ける前に汗をかきたくない
とか、色々理由を付けて何もやっていません。
意志が弱いので、会員登録をしてお金を払い、強制的に運動する機会を作らないと
続けられないかなと、最近考えています。

でも食べることでは続けていることがあります。それは朝のヨーグルトと梅酢を飲むことです。
ヨーグルトは十数年前に流行った自宅で作れるカスピ海ヨーグルトで、その頃から作り続けて
毎日食べ、もう10年以上になります。
梅酢も自宅で漬けた梅のエキスを水で割って、毎日飲んでいます。
白砂糖より黒い方がいいだろうと思い、黒砂糖と酢と黒酢で梅を漬けています。
黒い液体は見た目は良くないですが、黒砂糖の甘味と梅のさわやかな風味で美味しく、
毎日飲んでいます。こちらも10年くらい続いています。

体に良いものだと信じて続けていますが、どう良いのか、効果が出ているのかは不明です。
でも便秘には効果がありました。

これからも体に良いと信じて続けるつもりです。
それから、何か体を動かすことを始めようかと思います。

 

みんなの診断結果に異常がありませんように!

カレンダー

2017年12月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新の記事