継続は力なり ウォーキングの効果

2015年9月3日 日々のこと

小林 昇

本日健康診断があったので報告を兼ねブログの順番変更です!

半年前から毎朝ウォーキングを行っています。もちろんダイエットが目的です。
病院では「小林さん!痩せないと病気になります!血圧も高いし数値もこんなに上がっていますよ」と言われ嫌々始めました。ちなみに血圧は160-105でした。いつ切れてもおかしくないですね。
毎朝、4時半から一時間、最近は暗いので5時から一時間自宅周辺を7km弱歩きます。
ウォーキング2

朝5時15分 まだ薄暗いけどすがすがしい


ウォーキングの習慣は今まで一度もなかったので最初は足は痛いし大変でしたが、少しずつ体重も減り始め、また、体を動かすことが気持ちよくなってきました。
今では、朝起きるのも歩き出すのも全く苦痛を感じなくなってきたのは大きな収穫です。
朝の空気はさわやかで気持ちいいし、田んぼの稲などを見ながら季節の移り変わりも感じられ、このまま一生続けたいと思っています。

さて、本題に入りましょう。ただ歩くのも気持ちいいものですが、せっかくの朝のゴールデンタイムを運動だけで過ごすのはもったいないな~と感じいろいろな事を試してきました。

1、音楽を聞きながら気持ちよくウォーキング
これは、正直気持ちいいです。リズムもよくどんどん歩ける感じです。しかし生産性がないのでやめました。朝の時間、頭と耳を音楽に使うのはもったいない。

2、仕事のことを考えながらメモを片手に思いついたことや段取り、アイデアなどを書く。
これは、朝のすっきりした脳を使うのにはかなり良いです。しかし、歩きながら書くのも結構面倒になります。ボイスレコーダーなどいいかもしれませんね。
何か考えを構築しなければならないときに行います。動いているとどんどんアイデアが浮かびます。

3、アイフォンでポッドキャストなどを聞く
結局これが一番でした。歩いていると完全に脳と耳はあいています(使っていない)。歩いているので脳も活性され、難しいこともどんどん入ってきます。

では何を聞いているかというと
聞く日経
●聞く日経 
月額600円と有料ですが、日本経済新聞を毎朝朗読しくれる素晴らしいサービスです。
毎日聞くので世の中の流れがよくわかり、そのあと新聞を読んでも理解度が違います。
これは絶対聞きます。

ザボイスそこまで言うか
●ザ・ボイスそこまで言うか!
これは朝4時からやっている日本放送のラジオ番組で、ポッドキャストでダウンロードして聞きます。毎朝様々な分野の専門家が今日のニュースについて深く解説してくれるラジオ番組です。
この間、朝4時から安倍総理が出演しびっくりしました。
これ、本当におすすめです。ニュースの裏の裏まで解説してくれます。無料だし勉強になります。車の中でBluetoothでもう一度聞くこともあります。

辛坊治郎
●辛坊治郎ズームそこまで言うか!
これは週一回ですが、その週のニュースをめった切る痛快な番組です。これもポッドキャストで聞けます。

●その他、ネイティブな英語のリスニングの勉強などもいいかもしれませんね(私はやっていませんが)。毎日聞けば理解できるようになるかも・・・。ポッドキャストでたくさんあります。

このように毎日毎日、徹底的に耳からのインプットにこだわってウォーキングをしています。
おかげであっという間に一時間のウォーキングが終わってしまうので、土日は1.5倍くらい歩いちゃいます。
朝、雨が降っているとがっくりしてしまいます。

肝心のダイエットの成果ですが6ヵ月で12キロ減を達成することができました(祝)。
それに、本日9/3の健康診断では血圧も135と標準値に戻ったのはうれしい限りです。
おまけに経済や世界情勢にも詳しくなり、新聞を読むのもニュースを見るのも楽しくなりました。
そして更に、早寝早起きも習慣になりウォーキング終了後、30分~1時間読書をしています。今読んでいるのは「カラマーゾフの兄弟」結構難しいですが頑張ってます。
この半年間でたくさんの小説を読みました。
book2

最近読んだ本(いまさら?というのもありますが・・・)


このように朝の時間の使い方で自分をグレードアップさせることができますね(きっと出来てると思う)。
これを一生続けたらどれだけ健康と知識を得られるか!
ウォーキングは良いことばかり。おすすめです!
自分で言うのもなんですが、やっぱ「継続は力なり」ですね!みなさん頑張りましょう~。

ちなみに尊敬する某建設会社の社長さんは、朝の一時間ウォーキングに加え鉄棒でけん垂27回を17年間続けてみえるそうです。すごいな~!