和楽器コンサート

2015年8月3日 日々のこと

鈴木美穂

先日、恵那市の文化センターで行われたアンサンブルリベルタさんのコンサートに行ってきました。

琴や尺八・ベース・キーボード・壺を使ったアンサンブルに和太鼓の演奏を聴くことが出来ました。

はじめチラシの雰囲気や、和楽器のコンサートということで、大人の落ち着いたコンサートなのかなと想像して行ったのですが、
童謡?やビートルズ・情熱大陸などといった、聴き馴染みのある曲の演奏ばかりで、和の音楽に疎い私でも楽しむことが出来ました。

琴や・尺八などのアンサンブルも心地よくて素敵でしたが、和太鼓のパフォーマーの方々の演奏がパワフルでエネルギーに溢れていたのが印象的でした。

琴や尺八の演奏が、まさに癒し!という感じで思わず目を閉じて聴き入ってしまうのに対し、
和太鼓の演奏はガツンと体の芯に響くような音なのに、ずっと聞いていたくなるような心地よさがあって、
演奏が終わると「まだまだ聴き足りない!」と思うほどでした。

あまり和楽器に興味はなかったのですが、もっといろいろな曲も聴いてみたいなーと新たな発見が出来て、いい経験ができました。

カレンダー

2017年9月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最新の記事