デザインの「意図」過去ブログから

2015年8月29日 社内風景

ディーシーエス

ディーシーエスのベテランデザイナー岡山さんの過去ブログを読んでみました。
古い方のブログから読んでいくと、早速デザインについて書かれたブログを発見。

o-blog

岡山 千絵の過去ブログ↓
デザインの「意図」

デザイナー岡山さんのブログには、

1990年後半ごろから、緑色のモスバーガーの店舗が出現しましたね。
従来のモスバーガーのカラーは「赤」でした。
赤モスから緑モスへの展開は、
減農薬や有機栽培の野菜を使用しいますよ!体に優しい食材を使用していますよ!という、
オーガニックなイメージの植え付けになります。
「安心、安全」をコンセプトとしているのが、緑モスの色に対する理由付けですね。


と、書かれていました。モスバーガーのカラー変更にはこんな意図があったのですね!!

文字のフォント一つでも・写真の配置にも、デザイナーの意図があるという岡山さん。
デザインという視点からモノを見るということをすると、店舗のデザインの理由まで見えてしまうのですね!

デザイナーさんの視点から、店舗やチラシなど見てみると面白いのかな~と感じました。


岡山さんの現在のブログはコチラから↓

  • デザイナー岡山 千絵のブログ「何でもかんでも作ればいいってもんじゃない」