工務店様がブログを書くメリット

2015年7月3日 

片岡 敏

「ホームページは更新が大切だ」ということは誰もがわかっていることと思います。
施工実績を追加したり、イベントを告知したり、日々の様子を発信したり…ページは変わっていかないと見に行ってもおもしろくありません。

ホームページ運営の1つにブログを書くということがあります。
最近の工務店様のホームページでブログがないところはほとんどありません。
では、どうしてブログを書くとよいのでしょう?

家づくりのこと、スタッフの人となり、最新の状況がわかりお客様と近くなれる等、情報発信をすることで自分たちのことがどんどんわかっていただける。
インターネットのような相手が見えない世界では、こちらの情報をオープンにして少しでも不安な気持ちを取り除いていただくなど、手軽に情報発信ができるのがブログです。

では、集客という観点から見ると

「ホームページのページ数が増える=ホームページの入り口が増える」

ということです。
検索をかけたらブログの1記事がヒットし、そこはから読み始めたということもよくあると思います。ホームページの入り口はTOPページだけではないのです。

10ページのホームページと1000ページのホームページを比べてみてください。
どちらがよりアクセスが多いか想像するのは簡単だと思います。

しかも検索したキーワードは「トイレ かわいい 壁紙」など、より具体的で成約に結びつきそうなアクセスを集めることができます。キーワードが具体的であればあるほど、ユーザーの目的は明確で記事の内容とマッチしていれば成約率も高いです。競争相手も減ります。

今日書いているブログの記事は月に1回しか検索されないかもしれません。しかし、その記事を1000個集めれば成約率の高いページを1000個持っていることになります。

記事を書いていくのは時間と労力がかかります。
どうせ書くならより効率的にヒットされやすい形式で書きたいですよね。

私たちはそんなお客様の日々の努力をお手伝いします。
どんな書き方をすればよいか、より有効な記事のキーワードなどをご提案し、少しでも書きやすいように、続けられるように工務店様に寄り添ったサービスが得意です。

ブログ更新、しなきゃいけないのはわかっているけど、なかなかできない方、お気軽にご相談ください。ディーシーエスが一緒に考えます。